2017年4月25日火曜日

新しいおともだち!!

幼児クラスのつき・ほし・にじグループに
ウォルドルフ人形の新しいおともだちが仲間入り♪

【つきグループ】


































先生:「つきグループのおともだちって分かる名前がいいね」
子ども:「前は、つきちゃんとつよしくん…」
子ども:「『つ』からはじまってたんやね!!」
先生:「じゃあ、明日聞くから考えてきてね!!」
        ~ 1日後 ~
先生:「みんなどんな名前考えた??」
子ども:「つばきちゃん。ゆきちゃん。あきくん。きららちゃん…!!」
子ども:「『き』で終わる名前も考えてん!」
一晩子どもたちなりにたくさん考え…
『つばきちゃん』と『あきくん』に決定!!

【ほしグループ】




































グループカラーや髪の色が黄色いことから黄色にちなんだ名前を考えました。
ほしグループでは国旗が好きなお友だちが多く、黄色が旗に入っている国を選び
Kくん:「ベルギーは!?」
Fちゃん:「ベルちゃんいいやん!!」
国旗の黄色い色と、黄色いベルをあわせてベルちゃんに決定!
Sくん:「モンテネグロの国旗、真ん中に鳥があって黄色いねんで」
Kくん:「国旗の中の鳥、めっちゃ強そうやなぁ~」
この意見から、強い男の子になりますようにとモンテくんに決定!!

【にじグループ】












虹の写真をみんなで見ながら
Sちゃん:「にじって何色でできてるん??」
Aちゃん:「1.2.3.4.5.6.7・・・7色や!!」
Sちゃん:「じゃあ、ななちゃんとか!?」
Mくん:「にじの後ろは青い空やからあおくんとか!?」
みんな:「ななちゃんとあおくんがいい!!」
ということで、ななちゃんとあおくんに決定!!

3グループとも、とっても素敵な名前に決まりました。
グループでお世話をする姿が楽しみです☆