2017年4月18日火曜日

5歳児 たけのこほり

今日は5歳児がたけのこほりに出掛けました。

初めてのお出かけで朝からウキウキわくわく!!
お祈りしてから出発です。
「神さま、帰ってくるまで見守っていてください…アーメン」















近隣の竹林まで片道30分ほどの道のりをみんなで歩いて行きます。
到着すると、先生から竹林でのお約束を聞いて
軍手をつけて準備完了!!
一緒にたけのこを掘ってくださるかたのご紹介♪
(子どもたちに聞いてみてくださいね。覚えているかな~?)


















土の中から芽を出しているたけのこを探します
「あったー!!」
「ここにもあるよ~!!」
先生の持っている鍬で掘ってもらいます。
ゆりさんは堀ったたけのこを一か所に運ぶお手伝い♪
「おもーーーい!!」
「これおおきいわぁ!!」


















帰園をしてからは・・・
自分たちで使った軍手を自分たちで洗いました。



















今日はゆりぐみさんになって初めての園外保育です。
ゆりさんは、自分のリュックにひとり一つ持って帰りました。
一人ひとり、自分で選んだたけのこの大きさが違いましたが、
長い道のりをしっかり歩いて帰りました。
お昼寝をせず出掛けたゆりさんは、少々お疲れ気味で帰園しましたが
春の自然の中で、ひとりひとりが五感を使って
楽しむことのできた時間となりました。

毎年、竹林に招待してくださる地域の方に感謝します。

今週、お台所の先生に昼食の中で調理をして
出してもらいます。
どんなメニューで出てくるかな?
お楽しみに~!!