2017年4月7日金曜日

YMCA保育園の給食レシピが紹介されました

YMCAの保育園では添加物や農薬、遺伝子組み換えの心配のない安全で多品目の旬食材を使うことを心がけ、栄養面に配慮し、子どもの心と体の育ちを考えて昼食・おやつを調理しています。
また、月1回の誕生会には季節の行事食や郷土料理、和・洋・中とバラエティに富んだ献立を準備し、日常と違う食事の雰囲気を楽しんでいます。

今回は農林水産省近畿農政局の


育て!!和食大好きっこ
“出汁で味わう”保育園等給食レシピ集に


YMCA保育園の
「豆腐ハンバーグ」
「刻み昆布のゴマ和え」
「南瓜とたまねぎの味噌汁」
「揚げだし豆腐」
「れんこんのきんぴら」
「さつま芋の甘煮」
のレシピが紹介されました。



毎日、子どもたちの健やかな成長を願って食事を作っている栄養士の、和食給食への想いも載っています。