2024年2月19日月曜日

おおきくなったね(0.Ⅰ.2歳児)

 2月17日(土)に、0・1・2歳児クラスの「おおきくなったね」がありました。

あそびの会と、クラス懇談会を通して、子どもたちの成長を「おおきくなったね」と、お家の方々と共に喜び合う時をもちました。

あそびの会

あそびの会では、たくさんのお客さんにドキドキしている子、おうちの人に見てもらえてうれしい子、いろんな姿を見せてくれました。その様子を紹介したいと思います。


0歳児:すずらん組

たくさんのお客さんにびっくりしていた様子でしたが、わらべうたやハンカチあそびが始まると、笑顔になったり手を動かす姿が見られました。

 

1歳児:たんぽぽ組

おうちの人を見つけてうれしくなったりドキドキしたり、いろんな表情を見せながら、普段手や体を動かして楽しんでいる手遊びやわらべうたを見てもらいました。





本園2歳児:ちゅうりっぷ組

~バスにのって レッツゴー!~

バスに乗ってみんなで公園に向かうことにした子どもたち。

ICカードをタッチしてバスに乗れるかな?

公園に着いたら、みんなでひっつきもっつきをして遊んだり、ジュースを買いに行って飲んだり、楽しいバスのお出かけでした。

 

分園2歳児:ちゅうりっぷ組

~どうぶつえんへ いこう~

「大好きな動物さんが元気がない!」というお手紙が、届きました。

動物さんを助けるために、石や草を通って、動物園へ向かいます。


飼育員さんから貰ったごはんを動物さんの口の中に、はいどうぞ!
皆のおかげで動物さんたちが元気いっぱいになって、よかったね!

 

 

クラス懇談会

あそびの会の後は、各クラスに分かれて担任から子どもたちの1年間の成長をお話したり、進級に向けてのお話をさせて頂きました。

また保護者同士、普段ゆっくりお話する機会がない方とも交流をもつことができました。


終わりに…

 "おおきくなったね"にご参加いただきありがとうございました。子どもたちの日々の成長の様子を全てお伝えすることは難しいかもしれませんが、このように成長を振り返り、おうちの方と共に成長を喜び合って「おおきくなったね」と感じることができました。

2023年度も残りわずかとなりましたが、子どもたちの成長を見守りながらすごしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。