2023年9月30日土曜日

幼児 運動会看板作り

9月30日(土)本日、ふれあい運動会が行われました。

運動会の様子は、後日お知らせしたいと思います。

今回は運動会に飾る看板作りの様子を紹介したと思います。


みんなはどんな顔で運動会に参加したい?と保育者に聞かれると、
「ニコニコの顔!」「がんばる顔!」「こんな顔!」と実際に表情を変えて見せてくれるなど自分で想像しながら自画像に取り組みました。


まずはじっくり自分の顔を鏡で観察します。「目の色は何色かな~?」


お友だちと顔を見合いっこして「顔の形は丸かな?」「まつ毛ってなにー?」など描きながらやりとりを楽しむ姿も見られました。


お友だちはどんな顔を描いてるのかなー?ちょっと参考にしながら自分の顔を一生懸命描いていました。


「お顔は肌色やからこの色いっぱい塗らないと!」と集中して自分の顔を描いています。


「次はおめめ描こうかな~」「私は次まゆ毛!」


保育者も一緒にお手伝いします。「お口は何色かな?」「髪の毛の長さは?」
ひとつずつ確認して描いていきました。


「かっこいい顔になってきた!」「楽しい~♪」


「じゃーん!できたよ!」


髪の毛を一本一本描いたり、笑った時に歯が見えるところを描いたりと細かいところまでしっかり描くことができました。「難しい~」と苦戦する子どもの姿もありましたが、何度も鏡を確認しながら上手に描くことが出来ました。




完成した看板は子どもたちの様々な運動会に対する思いが込められています。