2023年9月8日金曜日

9月誕生会

 

9月生まれのお友だちの誕生会が行われました。



0歳すずらん組3名(1名欠席)、1歳たんぽぽ組3名、2歳ちゅうりっぷ組2名、3歳ひまわり組4名(1名欠席)、4歳すみれ組2名、5歳ゆり組1名(欠席)全員で15名のお友だちのお祝いをしました。


すずらん組のお友だちは先生に抱かれ、会に参加しました。

たんぽぽ組のお友だちはかっこよくひな壇に立って、お返事していました。

ちゅうりっぷ組のお友だちは元気にお返事する姿も見られました。

幼児クラスのお友だちは自分でお名前を伝えます!
ひまわり組のお友だちは堂々と名前を伝えたり、手を振ったりしていました。

すみれ組のお友だちは、お祝いしてくれて「ありがとう!!」と声を揃えて伝えました♪

お休みしていたお友だちにはみんなでお歌のプレゼントをしました。


【祝会】
今月のお楽しみは、ペープサート「おおきなお芋」でした。

おじいさんがお芋を植えました。「甘い大きなお芋になぁれ!」

すると…甘い元気なお芋ができました。

おじいさんはお芋を抜こうとしました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
ところがお芋は抜けません。

おじいさんはおばあさんや孫、犬、猫、ねずみを呼んできて一生懸命引っ張ります。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」すると・・・・・



じゃじゃーん!!おおきなおおきなお芋が抜けました♪
採れたお芋はスイートポテトや大学芋、ケーキにして食べてみてね♪
子どもたちも興味津々で見ていました♪





お誕生日、おめでとう!!

【食事】

今月のお祝いご飯のテーマは【イタリアン】
【乳児メニュー】ケチャップライス・鶏肉のオーブン焼き・イタリアンサラダ・じゃが芋のマリネ・オニオンスープ・りんご

【幼児メニュー】アランチーニ・ボロネーゼ・鶏肉のオーブン焼き・イタリアンサラダ・じゃが芋のマリネ・りんご

【おやつ】ヨーグルトショートケーキ



本園乳児クラスの食事の様子をお届けします♪










みんな美味しそうに食べていました♪


幼児クラスは誕生会の後、みんなで玉入れ大会をしました!うんどうかいに向けて、グループで練習したり、みんなで作戦を考えたり、やる気満々!

「ふわっと優しく・・・」

「入った~!!!!」

「頑張るぞ、えいえいお~!!!!」

「あと少し!!!」

「がんばれー!!」

1回戦の後に作戦会議をしました。
・カゴに向かって優しく投げる
・少しジャンプする
・玉を持ったらすぐに投げる

等、子どもたちからたくさんアイディアがでていました!

すると、1回戦はたくさん玉が地面に残っていましたが、2回戦の後は僅差で勝敗が決まりました!

勝ったチームは喜び、負けたチームはくやしさを感じていました。
遊びの中で、様々な思いを経験している子どもたちです。


たくさんあそんで、美味しいご飯も食べて、楽しい誕生会の一日となりました。