2023年9月5日火曜日

本園ちゅうりっぷ(2歳児) 夏のあそび




「今年の夏は特に暑い!」そう感じられた方も多かったと思います。そんな暑さに負けず、元気いっぱいのちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちは、天気のいい日は水遊びや泥んこ遊びなどの夏のあそびを楽しみました。その様子を紹介します。


【水あそび】

プールに入る前に、少しずつ水に体を慣らしています。





「おてて~」

「あたま~」

「かけあいっこ~!!!」で大盛り上がり!

 

 

お気に入りのおもちゃを集めて水をかけたり…

 

「ワニさん!」とハイハイでプールの中をお散歩したりフープの中を通ったり…と全身で水の感触を楽しんでいました。








 先生との水の掛け合いっこは真剣!!




あたまからかぶってもへっちゃらで

先生に「かけて!」とお願いする子も!!


先生たちがうらやましくなるくらい、水の中は気持ちよさそうでした。





【泥んこあそび】

 

両手両足、お腹でも!?

全身で泥の感触を感じていました。

 



「とろとろ!」

「気持ちいいね」



「どろのおふろだ~!」とお友だちと大笑いしたり


 


壁に泥の手形をつけたり




泥の水溜まりを走り抜けたり!



水とは違った感触に、ドキドキする子もいましたが楽しそうなお友だちの姿を見て一緒に触ってみようとしていました。

 

 


 

水あそび・泥んこ遊びの他にも夏ならではのあそびもしました!

【色水あそび】





食紅で作ったカラフル色水です。好きな色を選んで、ポンプでカップに入れていきます。




「メロンジュースいかがですか?」

「かんぱ~い!」と、すぐにジュース屋さんがはじまっていました。




【氷あそび】

透明なセロファンが隠れている氷に「すごい!どうなってるの?」「きれい!」と目を輝かせていました。



「冷たくて、ずっと持っておけないよ~!」




氷のクレヨンでお絵描きもしました。

    



「まる描いたよ」「次はどの色にしようかな」と夢中でした。

 

 

 

 どの遊びも全力で、心と体をたくさん動かして楽しむ子どもたちでした。