2022年10月28日金曜日

国際DAY(フィリピンDAY)

 国際DAYでは、年に一度、外国のお客さんを招き、自分たちの住んでいる国だけでなく、外国の文化に触れる機会を作っています。様々な文化を知る中で、世界に目を向け、違い・共通点など、様々な人の存在を知ることを大切にしています。今年はフィリピンのお客さまをお招きしました。

子どもたちは、歌を歌ったり、掲示物を見たり、国旗を塗ったりし、フィリピンDAY当日を楽しみにしていました。

当日お客さんと歌う手あそびの練習中です。
フィリピンの国旗の色塗り。見本をみながら丁寧に塗っていきます。
太陽のマークのところがむずかしいなぁ…

フィリピンDAY当日
フィリピンのお客様として、YMCA日本語学校のエリカさんが来園してくださいました。

フィリピンはどこにあるのかな?地図で見てみよう!
飛行機で5時間かかることを聞いて「遠いね~」と、言っていました。


フィリピンは島がたくさんある国です。ここでフィリピンクイズ!

「700個ぐらいかな?」「7000個もあるかな…?」子どもたちも考えます。

正解は・・・

③の7000個以上!!
一緒に見ていた先生も「え~!!」「そんなにあるの!?」と、びっくりしていました。


フィリピンの街並み、乗り物、食べ物など日本では見たことのないものをたくさん教えてもらいました。
エリカさんの住んでいた町の教会です。
トライシクル。バイクのタクシーのような乗り物です。
ランサ。さわやかな甘さのある果物で、エリカさんも好きな食べ物だそうです。

途中でフィリピンのじゃんけんを教えてもらいました。


日本は「じゃんけんほい」と掛け声をしますが、フィリピンは少し違います。
エリカさんと一緒に掛け声をしながら、じゃんけんを楽しみました。

フィリピンの手あそび「 paa tuhod balikat ulo 」(日本のあたまかたひざぽんのような歌)をエリカさんとお友だちで一緒に遊びました。

スライドショーでフィリピンのことをたくさん教えてもらいました。
幼児のお友だちは、グループごとにエリカさんと交流する機会ももちました。


つきグループ「フルーツバスケット」

いつものフルーツバスケットではなく、「りんご…は、マンサナス!」「ぶどうは…ウーバス!」と、フルーツの名前をフィリピン語で言いながらあそびました。

ほしグループ「じゃんけん列車」
エリカさんに教えてもらったじゃんけんの掛け声で遊んでみました。

にじグループ「だるまさんがころんだ」
エリカさんもルールを知っており、鬼がこちらを向くとぴたっと止まっていました。

ありがとう「Salamat!」

短い時間でしたが、エリカさんにフィリピンのことを教えてもらったり一緒にあそんだりして楽しい時間をすごせました。
「もっと遊びたかったな~」「フィリピンに行ってみたいな」という声も聞かれ、子どもたちもフィリピンに興味をもってくれたようです。

国際DAYを通して、日本だけでなく世界にはさまざまな人がいたり文化があることを知りました。まだまだ世界には知らないことがたくさんあります。これからも様々な人や文化に触れる機会を大切にしていきたいと思います。