2022年10月17日月曜日

10月誕生会

 10月14日(金)10月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

0歳児1名、1歳児2名(1名欠席含む)、3歳児4名、5歳児1名の計8名の誕生日をお祝いしました。


祝会の様子

0歳児、すずらん組。先生と一緒に「はーい!」と、手をあげました。
1歳児、たんぽぽ組。お名前を呼ばれて、自分で手をあげられました!
3歳児、ひまわり組。お友だちの見守りの中、自分で名前を言えました。
5歳児、ゆり組。自分でマイクを持ってお名前を言います。ちょっとドキドキ…

職員からのプレゼント「秋のかばん」

いろいろな動物が誕生会のために、それぞれが果物や野菜などおいしい食べ物をもって集まります。

りすさんは、森でりんごを見つけてかばんの中に入れました。

カラスさんはカキを見つけたようです。

くまさんはさつまいもを持ってきたけれど、あれ?何かついてるよ?

○○のカバンには何が入っているのかな?とワクワクしながらお話が進んでいきました。

最後には、みんなが持ってきた果物や野菜を全部入れたバースデーケーキが完成しました。



食事の様子

誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作っています。
10月は「行楽弁当」

栗おにぎり・のりおにぎり・鶏肉の塩焼き・サワラの唐揚げ・紅白なます・れんこんの煮物・卵焼き・ブロッコリー・りんご


乳児メニュー
誕生会当日はお天気もよく、幼児のお友だちは園庭やテラスでお弁当を食べました。

栄養士の先生が一人ずつお弁当箱に詰めてくれました。
「こうやってふたを下に敷くんだよ」と、バディさんが教えてくれます。
外で食べるとおいしいね~!


おやつ「南瓜のモンブラン」

秋もますます深まる季節です。たくさん食べて、遊んで、恵みの秋を全身で感じながら元気に過ごしたいと思います。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!