2022年10月20日木曜日

10月園外保育(3・4歳児)

10月13日(木)3・4歳児で今年度初めての園外保育が行われました。
5月に予定していた園外保育は雨天中止だったのですが、今回はお天気に恵まれ決行することが出来ました。3歳児は初めて、4歳児は久しぶりの園外保育でドキドキ、ワクワクの子どもたち!
今回は、グループで学園西町の探検に出掛けました。


「いい天気~!」と元気いっぱい歩く子どもたち。

公園で外遊び
近くの公園でお友だちと一緒に身体を動かしてあそびました。“あぶくたった”や“だるまさんがころんだ”をして、お友だちとのやりとりや追いかけっこを楽しみました。

♪あぶくたった♪
「わ~!」「にげろー!」

♪だるまさんがころんだ♪
じっと、動かず…ピタリ!
久しぶりにグループのお友だちで揃って1つのあそびをして大盛り上がりの子どもたちでした。

秋の自然観察!
西町探検をしながら色々な自然物も観察しました。西町の景色は秋色に色づき始めていて、落ち葉の色の変化を見つけたり、知っている虫を友だちと探したりする姿がありました。
赤道を見渡したり、草木の中をのぞき込んだり散策・・・。

「いちょうの葉っぱ見つけた~!」
見つけた自然物はウォールポケットにどんどんいれていくよ!
「何か聞こえる!」「しーっ!スズムシかな?」と虫の声を静かに聞きます。
大きなカマキリを発見!!

色々な虫や植物を見つけ友だちと見せ合いっこしたり、住んでいる街並みを探検して「ぼくの家はここだよ!」「保育園行くときに、この道通ってる!」と会話を楽しんだりしていました。

昼食おにぎり
たくさん歩いてお腹もぺこぺこ!お楽しみのおにぎりの時間です。
バディさんで助け合いながら自分たちでレジャーシートやおにぎりの準備をします。
作ってくれたおうちの人に感謝の気持ちを込めてお祈りをした後はおにぎりの時間です。
大きい口でぱくっ!!
外で食べると美味しいね♪
たくさん歩いている中で「おなかすいた~!」「はやくおにぎり食べたいな~」とお腹ぺこぺこで、おうちの人に作ってもらったおにぎり弁当が待ち遠しい子どもたち。
「見て!ミートボール入ってた!」「僕はシャケだよ!」「私はウインナー!」とおにぎりの具材を見せ合いながら大きな口を開けて頬張るかわいらしい姿がいっぱい見られました。

朝夕は気温も下がってきましたが、当日はお天気に恵まれ、歩いたり身体を動かしたりすると汗をかくほど西町探検を楽しんでいました!

次は11月の園外保育です!お楽しみに・・・♪