2022年1月26日水曜日

ちゅうりっぷ組(2歳児)サーキットあそび

今回は本園ちゅうりっぷ組のサーキットあそびの様子を紹介したいと思います!

雨の日や園庭が使えない日にはホールでサーキットあそびをして体を動かしています。


登り台や、ボールプール、ジャンプ台、トンネル、一本橋など子どもたちが楽しめそうな遊びを用意しています!

【滑り台】



最近はこの登り台がお気に入りです。

ハイハイで登ったり

登りは滑らないように踏ん張って登ります。

高さを変えてみたりマットを敷いてみたりと飽きずに楽しめるよう調節しています!

【マット山】
腕や足の力を使って山を登ります。
4月は登るのが難しかったお友だちも、「こうかな?」「こうしたら登れるかな~?!」と繰り返し挑戦でいます。今では自分で登れるようになりました!


「できたよ!」
「ん~あとちょっと!」

【サーキット全体の様子】
それぞれ好きなあそびを何回も繰り返し楽しむお友だちや、一周ぐるっと挑戦するお友だちもいます。

【片付け】
遊び終わったあとは片付けをします。「これはお部屋のやつでしょ~?」
「ボールあつめるよ~」と率先して取り組んでくれています。



ボール入れ競争 よーいどん!
          
マットを協力して運びます。


片付けは自ら「やる!」「もちたい~」と言って始め、あっという間に終わってしまうと物足りなさそうに「もうないの?」と、たくさんお手伝いをしてくれる素敵なちゅうりっぷさんです。

寒い日も続きますが、2022年もたくさん身体を動かして元気に過ごしていきたいと思います!