2022年1月11日火曜日

2~4歳児 弁当日・園外保育

 皆さま、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(木)2歳児お弁当日、3・4歳児園外保育がありました。

【2歳児ちゅうりっぷ組 弁当日】

本園と分園のちゅうりっぷ組は、普段幼児クラスが過ごしている2階にあそびに行きました。

          

まずはちゅうりっぷ組のみんなで「あけましておめでとうございます」の挨拶をしました。

挨拶をした後は3つのコーナーに分かれて好きな遊びを楽しみました!

☆シール・お絵描きコーナー

「何色にしよっかな~?」と一生懸命にぬり絵をしていたお友だち。
「このシールがいい!」「ここに貼る!」とたくさんシールを貼っていました。

☆おままごとコーナー



「これ使っていい?」「これもいいの?」といつもと違うおもちゃに興味深々で話すのも忘れて夢中で遊んでいました!

☆積み木・電車コーナー

憧れの2階に一足お先にお邪魔して、思い思いに好きな遊びを見つけて楽しんでいました。


そして、待ちに待ったお弁当の時間!!

作ってくださったおうちの人に感謝して、お祈りを・・・「いただきまーす!」


「このおにぎり見てー!」

「もうすぐぴかぴかー!」「おいしいね~」

お忙しい中、お弁当のご協力ありがとうございました。
分園のお友だちも進級に向けて、本園にあそびに来たり、交流の機会を増やしていこうと思います。



【3・4歳児 園外保育】
朝から雪予報だったため、西町公園に園外保育に出掛けました。
お正月あそびの”凧揚げ”やルールのある遊びをしたりしてたくさん身体を動かして遊びました!

~凧揚げ~
別の日に自分で好きな絵を描いて凧を作りました。
「なんの絵描こうかな?」と真剣に描いています。

「早く遊びたいよ~」と自分で作った凧で遊ぶのを楽しみにしてた子どもたち!

「見て~!」「こんなに揚がったよ!」

「誰が1番高く揚がるか競走しよう!」
「もう疲れた」とくたくたになるまで何回も走って凧揚げを楽しむ子どもたちでした!


~はないちもんめ~
「勝ってうれしいはないちもんめ♪」「負けて悔しいはないちもんめ♪」
先生や友だちと一緒に楽しんでいました!

~むっくりくまさん~
「むっくりくまさん むっくりくまさん 穴の中♪」
くまさんに捕まると「食べられちゃった~」と悔しそうにする姿がかわいかったです。


~おにぎり~
今日はお家の方に作ってもらったおにぎり弁当!今回は園に帰り保育室にレジャーシートを敷いて食べました。
「おいし~い!」

「ぼくのおおきいよ~。」

おにぎりをとても楽しみにしていた子どもたち。作ってくださったお家の方に感謝して美味しく頂きました。ありがとうございました。
次回の園外保育は、2月25日 バス遠足です!