2021年5月24日月曜日

ちゅうりっぷ組になりました!(分園2歳児)

 4月に1つ大きくなり、ちゅうりっぷ組になった子どもたち。新しい保育者との出会いや環境の変化にドキドキしている様子もありましたが、今ではすっかり安心できる場所となり、毎日楽しくすごしています。

今日はそんな子どもたちの1日を紹介します♪

朝の集まり

手あそびをしたり絵本を見たりした後、朝のうたを歌い、挨拶・名前呼びをします。

子どもたちが大好きな乗り物の絵本、少し長いお話でも集中して聞いています。

散歩

天気の良い日は毎日お散歩へ出掛けます。

散歩先は、西町南公園・西町公園・赤道・YMCA保育園の園庭などです。

自分でお友だちを誘って手を繋ぎ、出掛けることが嬉しい子どもたちです♪

お友だちの側に行き「つーなーごー」「いーいーよ!」

広い公園では元気いっぱい走ります「よーいどん!!」

大好きな動物のパネルの前で「かーらいかーらい、き・む・ち」と掛け声をかけて、記念撮影。

食事

お外でたくさん体を動かしてあそんだあとは、お待ちかねのお昼ご飯。

スプーンを使って自分で食べようとする姿が増えています。

食材にも興味津々「それなーに?」「じゃがいもやで!」

大きなお口で「あーん、おいしい~♪」

ご飯を食べたらお昼寝をして、おやつを食べて、おうちの人のお迎えの時間までいろいろなあそびを楽しみます。


室内あそび

<ブロック>

長く繋げて電車を作り、「見て見て長いでー」「どっち(の方が長い)かな?」


<積み木>

崩れないようにそーっと優しく積み上げて「お家みたいだねー」

<ままごと>

赤ちゃん人形にご飯をあげて「ちゃんと食べてる?」「おいしいってー」

<机上あそび>

好きな色のパーツを選んで「よいしょ!ついたかな?」


戸外で思い切り体を動かしたり保育者やお友だちとやりとりをしたりしながら、楽しそうな笑顔を見せてくれています♪

これから1年間、子どもたち一人ひとりが楽しいことや好きなことを見つけて、心と体をたくさん動かしてすごしてほしいと思います。