2021年5月21日金曜日

苺の収穫(幼児)

1月に幼児クラスで植えた苺に、実が成りました!!

苺の実全体が赤くなっているかよく見極めて、一つ一つ大切に収穫します。

『この苺全部赤い!!』


たくさん苺ができていて、早く食べたくてうずうずしていた子どもたちですが、グループのお友だち全員分(約30個)が一度に収穫できるわけではありません。
そこで各グループ、苺を食べる順番をどうするか子どもたちと話し合って決めました。

つきグループの話し合いの様子を紹介します。

『大きい人から食べる?』
『男の子から??』
『食べたい人から食べる?』

様々な意見が出ましたが、一番小さい、ひまわり組のお友だちから食べる事に。『お兄ちゃん、お姉ちゃんだから!』と譲ってくれた優しいすみれさん、ゆりさんたちが注目する中、少しドキドキしながらいちごをぱくり!

『いただきます!!』

『甘くて美味しい‼!』 

初めての畑のいちごをゆっくり味わっていました。


別の日に、まだ食べてないお友だちも頂きました♪
『めっちゃ美味しいー!』

『ちょっと酸っぱい‼』

全部甘くて美味しい苺ではありませんでしたが、自分たちで育てて収穫し、味わう事が出来てとても嬉しそうな子どもたちでした。

まだ、収穫できていないお友だちの為に、苺のジャムを作ろうと収穫した苺を食べずに残しています♪
皆がそろう日を楽しみに待っています。