2021年5月17日月曜日

ちゅうりっぷ組(2歳児)室内遊び


新しい生活にも慣れ、自分で好きなあそびを見つけ楽しんでいる子どもたち。今回はお部屋でお友だちや先生とあそんでいる姿を紹介していきたいと思います!


ままごとあそび

みんなが好きなままごとあそび!おうちの人や先生の姿をよく見ていて、「お腹すいたかな~?」や「もう寝る時間やで」と話しかけたり、お布団をかけてトントンしたり、ご飯を食べさせたりして赤ちゃんのお世話を楽しんでいます。
「お布団かけてあげようね~」

♪ゆりかごのうたを~♪と保育者の真似をして寝かせています。


また、お友だちと一緒に、お皿を並べて、料理を盛りつけ「♪おーいのりのご用意をいたしましょう」とお祈りまでしっかりして保育園での生活をままごとあそびでもしています。

「いただきまーす!」

お友だちとちょっとしたやりとりを楽しみながら身近な人の様々なことを真似してあそんでいます。


粘土あそび
ちゅうりっぷ組になって初めて、粘土を出した日は「これどうやってするの?」と尋ねながら、お友だちがあそんでいる様子を見て、やってみよう!と粘土を触って感触を楽しんだりたくさん集めた粘土をくっつけて、おにぎりやお山を作ったりしています。


 

まだイメージしたものを作ることは難しいですが、丸めたりちぎったりと手先を使ってあそぶことを楽しんでいます。



汽車
先生と一緒にいろんな形の線路をつなげて、大きな線路を作っています。線路が完成するとお気に入りの汽車を黙々と走らせる姿も。時には、お友だちが走らせている汽車を見て「かーしーて」「いいよ~」など汽車を貸してあげる姿もあります。


"ピョーン”と汽車が空を飛んでワープすることもあります。


お友だちと一緒に走らせることを楽しんだり、長くつなげることを楽しんでいます。


今回紹介した室内あそび以外にも、レゴやマグフォーマーなどのブロック、パズルやお絵描きなどの机上あそびや、身体をたくさん動かすサーキットあそび(マット・ジャンプ・トンネル)などがあります。(サーキット遊びは又ブログで紹介しますね!)
もう少しで梅雨になりますが、お部屋の中でも好きなあそびを見つけて、お友だちと・・・保育者と・・・一人で・・・じっくり夢中になってあそぶことができるように願っています。