2020年9月4日金曜日

9月誕生会

 9月4日(金)9月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

0歳児2名、1歳児2名、2歳児1名、3歳児2名、4歳児1名、5歳児1名で計9名の誕生日をお祝いしました。

祝会の様子
誕生児は前に出て、名前を呼んでもらったり、誕生日の歌でお祝いしてもらったりします。

大勢の人にお祝いしてもらうのは、ちょっぴり緊張…。
ちゅうりっぷ組のお友だちも1人は、やっぱりドキドキしちゃう。。。

お友だちの前でお祝いしてもらうのは、嬉しい気持ち。。。
「6歳!」と両手で見せてくれました。大きくなりました。



おまけの話…
子どもたちはこの歌が大好きで、日常の遊びの中でも♪「あなたのおなまえは?」と色々なお友だちや先生に聞きに行っては、♪「あら、すてきなお名前ね~」と自然にやり取りをして遊んでいます。
ちょうど、乳児クラスのお友だちがブロックで舞台を作り誕生会ごっこをしていたので、
カメラでパシャリ!
順番に司会者が変わった、マイクを近づけられると「〇〇です!」とはりきってお名前を言っています。

単純なやりとりの遊びですが、お父さんやお母さん、家族からプレゼントされた大切な名前を「あら、すてきなお名前ね♪」と、遊びの中で無条件に繰り返し肯定してもらう、そんな日常の遊びや体験の繰り返しが、子どもたちの「愛されている」「認められている」「自分は大切」という心の育ちにつながっているのだと感じています。

職員からのプレゼント
職員からのプレゼントはパネルシアターで、「おおかみおばけのたんじょうかい」というお話でした。
今日は俺様(おおかみ)の誕生日!「俺様の誕生会ぐらい一人でできるや~!」と、お祝いするために、どうぶつの子どもからおやつを奪おうと考えたおおかみくん。そこでおばけに変身をしておやつをいただくことに!
おおかみはおばけになっていろんないろんなおやつをいただいたけど、全然嬉しくない事に気づきました。。。
その頃、動物の子どもたちもおやつを取られたのは悲しいけれど、友だちのいないおおかみくんがかわいそうと思い、みんなでおばけになっておおかみくんをビックリさせる事に!
おばけが出てきて、驚いたおおかみくんは「こわいよ~!」と叫びましたが、動物の子どもたちは。「僕たちだよ!」と姿をあらわしました。
おおかみくんは、動物の子どもたちに「ごめんね。もうおやつを取ったりしないよ!」と約束をして、みんな一緒にお誕生会を始める事にしました。

食事の様子「お寿司」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。
牛肉の巻き寿司(幼児)、うなぎの巻き寿司(幼児)、にんじんの細巻き(乳児)、きゅうりの細巻き(乳児)、鶏肉の塩から揚げ、高野豆腐の含め煮、大根の即席漬け、清汁、フルーツ
先生に取り分けてもらいながら、「おいしそう~」と楽しみに待っていました。

お寿司に夢中。。。

先生やお友だちとお話をしながら、楽しいお食事の時間を過ごしました。

おやつ
梨のロールケーキ




9月に入りまだまだ暑くて、出かけられない日もありますが、幼児クラスはうんどうかいに向けた運動遊びを楽しんだりして過ごしています。
まもなく、実りの秋!食欲の秋!運動の秋!
たくさん食べて遊んで、健康に過ごしたいと思います。9月生まれのお友だちおめでとう!