2020年9月8日火曜日

今日は、運動会あそび①

今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止から、5歳児のみの『ふれあい運動会』を行う事になりました。3歳児・4歳児は『ふれあい運動会』の参加がなくなりました。。。

だからと言って、取り組みをしない訳ではなく形を変えて運動会の取り組みを行っています。

今日は、YMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のひまわり組(3歳児)の子どもたちがYMCA保育園の園庭に集まり運動会あそびをしました。

ひまわり組のお友だちは体操服に初めて袖を通した子もいます。朝から、「見てみて!」と体操服姿を嬉しそうに保育者に見せに来てくれる子もいました。

初めて出会う、YMCAの仲間!まずは、グループ紹介から。
「みんなよろしくね!」

3歳児サーキット「むしくんと一緒に遊ぼう」
神様から与えられた自分の身体を使って、跳んだり、くぐったり、走ったりして、身体をたくさん動かして遊びました。
今年のサーキットは絵本「むしたちのうんどうかい」をテーマにしています。
公園に遊びいくと、虫たちが運動会をしていました。虫たちの運動会に参加し、一緒にあそびます。

3歳児入場
運動会さながらに、音楽に合わせてカッコよく歩いて入場します。


あおむしのトンネル
あおむしさんと一緒に、姿勢を低くしてトンネルとくぐろう!

アリの橋渡り
アリさんと一緒に、細い橋を渡ります。

虫タッチ
てんとう虫やちょうちょうを、優しくタッチして捕まえよう!



かけっこ
トンボさんの所まで、お友だちと一緒に「よーいドン」で元気に走ります。

他にも、だんご虫をそっと運んだり、バッタと一緒にジャンプをしたり、様々な動きを虫たちと一緒に楽しむ子どもたちでした。

4歳児「50周年のプレゼントをとどけよう!」
ひまわり組が園庭を使っているので、すみれ組は各園のお部屋で運動会遊びをしました。
お友だちと協力をして勝敗を体験!心と心を合わせて運びます。

ただ2人でプレゼントを運んでも楽しくありません。そうだ!タオルを使って運んでみよう!
グループ対抗でどっちのチームが早く運べるかな~?(部屋の都合上2グループの対抗にしました)
落とさないように慎重に進むバディ。
早く早く!と大急ぎ
つきグループ対ほしグループ。勝利したグループは??

続いて、ほしグループ対にじグループ
落としたら。。。
すぐに拾います!
ただ運ぶだけではありません!途中にバーがあり、そこをまたがなければなりません。
息を合わせてまたぎます。

最後は、つきグループ対にじグループ。

今日は3回戦行いました。勝敗はいかに???

”ふれあい運動会”の行事に参加できませんが、運動会の取り組みを通して、自分の身体を動かすことの楽しさ、お友だちと一緒にする楽しさやくやしさ、グループや園を超えてのお友だちの存在を知ることなど、色々な形で子どもたちの成長に繋がることを願っています。

明後日は、3園のすみれ組(4歳児)がYMCA保育園に集まり園庭で運動会あそびを行いたいと思います。又その様子を紹介したいと思います。