2020年9月10日木曜日

今日は、運動会あそび②

 9月10日(木)にYMCA保育園・西神戸YMCA保育園・神戸学園都市YMCAこども園のすみれ組(4歳児)の子どもたちがYMCA保育園の園庭に集まりうんどう会あそびをしました。


4歳児競技 「力を合わせて運ぼう!」

トラックの真ん中にタイヤやフラフープなど小さい物から大きい物、軽い物から重たい物までたくさんあります。友だちと力を合わせて自分たちの陣地に運びます!たくさん集めることができたグループが勝ち!!

真ん中のものがなくなれば他のグループの陣地にあるものを取りに行くこともできます!

大きいマットと箱は2点、それ以外は1点のポイントがもらえます。さあ、みんなどれだけの物を集められるでしょうか!?それぞれのグループで作戦を考えてきているようです!

「エイエイオー!」の掛け声とともにスタートです!

勢いよく真ん中に向かって走り出します!

友だちと一緒に力を合わせて運んだり。一人で困っていたらお助けに行きます。

重いものも一生懸命運んだり、、、

目の前の自分たちの陣地から取られることもありますが
何度も行ったり来たりして、荷物を運びます。

結果発表は集めた物の点数分の赤玉を準備してみんなで一緒に数えます!




終わったあとすぐに”もっとこうしたらいいと思う!” ”次は勝ちたい!”と作戦を考えたり、勝てた喜び負けた悔しさを感じたりしていました!
今日こうして広い園庭でたくさんのお友だちと一緒にあそぶことで気づいたことや感じたことがあり、心も身体もたくさん動かすことができました。


その頃、3歳児クラスは。。。
3歳児ひまわり組「 玉入れ 」
すみれ組が園庭で遊んでいるので、ひまわり組は室内で玉入れあそび。

勝負が少しずつ分かり、「今日はたくさん入れるぞぉ!」「勝てるかな~?」と始まる前からやる気満々!


どこのグループも玉カゴに向かって、玉を投げたり 玉を拾ったり。。。

一生懸命な子どもたちにもう少し近付いて見ましょう!
よく見ると、しっかりカゴを狙って玉を投げるひまわり組の子どもたち。
たくさん入れるために、真剣なまなざし!!
手首を曲げねらいを定める姿はまるでアスリートの様です!
今日は「もっとしたい!もっとしたい!」「もう一回!」なんと5回戦もしました。

今日も、運動会あそびを楽しんでいました。