2020年9月24日木曜日

3,4歳児 うんどうかいあそび

 23日は、西神戸YMCA保育園のお友だちと一緒に『うんどうかいあそび』をしました。

朝から、みんなはりきっている様子。「おはよう!」の声もいつもより大きく園内に響いていました。

そして、いよいよ うんどうかいあそび。初めにみんなでお祈りをしてから始めました。




3歳児サーキット『むしくんと一緒に遊ぼう』
今日も、虫たちと走って、くぐって、ジャーンプ!様々な動きを楽しんでいました。
”よーいドン”


落ちないように。。。
もぞもぞ、あおむしくんのトンネルをくぐっています。

前回はひまわり組のお友だちだけでしたが、今日は見せ合いっこ!すみれ組のお友だちに見てもらえることを喜び、ニコニコ笑顔であそんでいました。



4歳児競技 『力を合わせて運ぼう!』

走って、運んで、点数が2点の重い物をお友だちと協力して・・・たくさん集めました!

スタートの前にお友だちと作戦会議。。。
ちからを合わせて「エイエイ オー!」と駆け出す子どもたち
「一緒に持っていこう!」と声をかけて協力!
自分の力で運ぶことも!
たくさん荷物を置いている所を見つけて、取りに行こう。
ひまわり組のお友だちが応援してくれているから、より頑張っていました!

最後は、かけっこをしてから退場しました。 


みんな力いっぱい走っていました。


うんどうかいあそびを終えて、身体をたくさん動かしたり、同じグループのお友だちを応援したりした子どもたちは「あ~楽しかった!」「また、一緒に遊びたいなぁ」と満足気な顔をしていました。
神様から与えていただいた、心と身体を使ってお友だちと一緒にあそぶことを思いっきり楽しんだ子どもたちでした。