2020年1月31日金曜日

お店屋さんごっこ

4月に新年度が始まり10か月が経ち、子ども同士の関りが深まり充実するこの時期、グループのお友だちと力を合わせて取り組む・友だちとのやりとりや関り楽しむ、という事を大切に『お店屋さんごっこ』がありました。
1月中旬から、3、4歳児の子どもたちと先生でどんなお店屋さんにしようかな?
お客さんが楽しんでもらえるかな?と何度も話合い、何がいるか考えて作り物をしたり、実際にお店屋さんとお客さんになって遊んでみたりしながら、1月31日(金)本番を迎えました。
今日の様子をお伝えしたいと思います。

つきグループ☽
あひるとガチョウが住む森の中にあるゴルフ場。
あひるとがちょうの足の下を狙ってボールを打ちます。
しっかり狙って上手には入るかな!?


「かんたんコース・むずしいコースどちらがいいですか?」

しっかり狙って~!!

ほしグループ☆
お菓子の国のゲーム屋さんは簡単コースと難しいコースがあり、どちらのコースもボールを転がして遊びます。
簡単コースはお菓子の間をくぐりぬけお菓子の家に入るように狙って転がします。
難しいコースは転がしたボールが得点の書かれた所に入ります。
何点取れるかを楽しみます。
お菓子の国の玄関です!おいしそうなアーチをくぐるとお菓子の世界が・・・。
「3回転がしてください…」遊び方を説明しています。
真ん中の枠に入り100点!鈴を鳴らして「うわぁ~」と大喜び

にじグループ🌈
せんすいかんでんしゃに乗って海の底を旅します。
旅の途中に海の生き物クイズをしたり、海の怪物を退治したり、最後に美味しいご飯まで!何が起こるかわくわくドキドキの海底探検をします。
 ”せんすいかんでんしゃ”の車掌さんがお客さんを海の旅へ案内してくれています。
海の中の景色を楽しんでいると…「クーイズ、クイズ なーんのクイズ!」
正解は…お子さんに聞いてみてください。
クイズを楽しんでいるのも束の間…突然、海の怪物サメが現れました。
サメはオレンジの物が苦手?!みんなでオレンジのボールを投げてやっつけろー!

何度も話し合い、改良をしたりして、どこのお店も大盛況でした!
こどもたちは、お客さん・お店屋さんになりきって、やりとりをとても楽しんでいました。

お店屋さんリハーサル
1月29日(水)は、小さいお客さんを呼んでリハーサルが行われました。
その様子を少し紹介します。


 ゆり組とちゅうりっぷ組でバディを組んでお店を回りました。
初めてのバディにドキドキしたり、喜んだり色々な姿がありました。
「チケットこうやって渡すんだよ!」と優しく教えてくれます。

 先生と一緒にお店を回り、ゲームを楽しんでいます。
みんなが楽しめるお店屋さんごっこでした。

残り2か月!ゆり組は卒園に向けて、乳児クラスも幼児クラスも進級に向けて少しずつ準備が始まります。
子どもたちも、保護者の方も、みんなが安心して進級進学できるように、過ごしていきたいと思います。