2020年1月10日金曜日

1月誕生会

1月10日(金)に、1月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

 1歳児3名、2歳児5名(12月生まれのお友だち含む)、3歳児4名、4歳児1名,
5歳児5名の計18名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。
ニコニコ「は~い!!」・ドキドキしながら「は~い!!」

ひそかに、2人手をしっかりつないでます。お友だちがいれば大丈夫!

「何歳になりましたか?」の質問にもしっかり「4歳!」と答えます。
1人でも舞台に立てます!4歳児さん!
1年前のゆりぐみさん、どこかやっぱり幼さがありました。。。
こんなに大きくなりました。自分でマイクを持って名前を言います!

☆保育者からのプレゼント 
劇『ぽんたの自動販売機』

 ぽんたは、森の麓で少し変わった物を見ました。
それは…「自動販売機!」ぽんたは、葉っぱをいろんな物に変身させるのが得意!
一番初めのお客さんは・・・
 まさかの!ホールの後ろからライオンさんの登場!!
誰よりも強いライオンさんは自動販売機から王冠をもらいました。

 次にやって来るのは誰かな・・・
 「歯が痛いよ~」とおさるさん!ぽんたはお薬は持っていません。。。
「そうだ!僕が痛い時に貼った葉っぱを取りに行こう!」と葉っぱを取りに行き渡しました。お大事に。。。
そして、最後に来たお客さんは・・・
ぽんこちゃん!「お友だちが欲しい」と自動販売機にやって来ました
ぽんたはまたまた、どうしようか悩みましたが、勇気を振り絞って自動販売機から出て「お友だちになろう!」とぽんこちゃんに声をかけ、2人は友だちになって森の広場に遊びにでかけました。

「こわれました。もうなにもでません」と貼紙を貼って。。。「おしまい!」

☆お食事 『おせち料理』
保育園の厨房は昨日から、大忙しです。今年も1年、たくさん食べて元気に大きくなりますようにと一品一品思いを込めて、おせちづくりをしてくれていました。




 ☆幼児メニュー☆


 「だし巻」とメニューを読むと、みんなが「これー!」とメニューを確認中。。。
 「どれから食べる?」と相談したり
 ほとんど空っぽのお重です。
すごい食欲です。
 「くりきんとん家でたべたことある~」
「このにんじんと大根おいしい!!」意外と園では紅白なますが大人気!


 ☆乳児メニュー☆


 ☆ちゅうりっぷメニュー☆

和食離れといわれる現代の子どもにしては珍しく、保育園の子どもたちはモリモリおせち料理を食べています。きっと、お友だちと一緒に食べる喜び、楽しさこそが最高のレシピなのではないか…と、子ども達の食事の様子から感じます。

今年も、お友だちと一緒が楽しい!うれしい!おもしろい!と感じられるような保育園生活になるようにと願っています