2020年1月11日土曜日

お正月遊びを園外で (幼児クラス)

新しい年を迎え、年末年始の休みを使ってお出かけをしたり、祖父母のお家に行ったり、親戚に会ったりと普段できない経験をし楽しい時間を過ごして6日に元気に登園してきた子どもたちです。

1月9日(木)は園外保育がありました。「寒さの中でも、体を動かして遊ぶことを楽しんだり、お正月遊びを楽しんだりする。」というねらいで、自分で作った凧を持って東町公園に出かけました。

とても広いグランドに自分で作った凧で遊ぶことが楽しかった子どもたちは、凧揚げに夢中だったようです。
 「よーいドン!」で凧あがれ~!




 走って~走って~!!!
「どうしたら高くあがるかな?」「もっと早く走らないと飛ばないのかな?」「もっと手を高くあげたら良いかな?」と試行錯誤をしながら凧揚げをしていました。


お家の方が作ってくれたおにぎりは保育園に帰って来て頂きました!


いっぱい体を動かした子どもたちはお腹もペコペコ!
無言でほうばる姿やお友だちと「何が入ってるでしょうか?」とクイズをしたり「おいしいね!」とおしゃべりをしたりして楽しく食べました。

お正月遊びは凧揚げでけでなく、室内ではぼうずめくり・だるま落とし・こま回し・福笑いなどの遊びをしています。
その中の、福笑いの姿をアップします。
お友だちに誘導してもらいながら顔を作っていきます。
 完成した顔をみて大爆笑!!

 先生も挑戦!「まず、目をください。」
さて、うまくできたかな?


2019年度も3か月。
工事も本格的に始まり皆さんにご理解ご協力頂き、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
今年も子どもたち、保護者、地域の方にとっても良い1年になりますように・・・