2020年1月17日金曜日

1.17 避難訓練 ~ 阪神淡路大震災から25年~

1995年1月17日早朝に起こった大地震から今日で25年が経ちました。
震災を経験した人もしていない人もこの日は特別な日ではないでしょうか。
YMCA保育園では、毎年この日に大規模な地震を想定して避難訓練を行っています。


1分間のシェイクアウト訓練を行い、その後二次避難で広域避難所である小寺小学校に避難を行いました。


 ガラスや壁が崩れている可能性もあるので靴を履きます。
余震などで上から物が落ちてくる可能性のあるので、帽子もしっかり被ります。





 広域避難所のマークを伝え、保育園にいる時に避難する場所は小寺小学校になります。


避難訓練から戻って来てからホールに集まり、震災を経験した先生から当時のお話を聞きしました。

                            
子どもたちは震災当時の話を真剣に聞いています。


YMCA保育園では、2歳児以上は毎日リックサックを背負って登園しています。
そのリックサックは避難リュックとしても大切な役割があります。
すぐにお家に帰れないこともあるかもしれません。着替えがきちんと入っているか確認しました。

1月に入りニュースなどで震災関連の報道をよく見るようになりました。
地震当時は、25年後このように復興されていくとは考えられなかったと思いますが、中にはまだ復興されていないこともあります。
そして、東日本大震災や地球温暖化に伴う自然災害や南海トラフ地震が予想されている社会に子どもたちに"生きる力”を培って安全に平和に過ごせるよう育って欲しいと願っています。