2019年8月2日金曜日

8月誕生会

8月2日(金)8月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

0歳児2名、1歳児3名、2歳児2名(7月生まれ含む)、3歳児1名、4歳児3名
そして、保育園の年長さん5歳児がな・な・なんと6人!計17名の誕生日をお祝いしました。
保育園最後の誕生会は、お母さんたちも保育参加に来てくださり、一緒にお祝いしました。

祝会の様子
誕生会の始まりは、礼拝から始まります。「神様に守られてすくすく大きくなりました。ありがとうございます。」とお祈りしたり、賛美歌を歌ったりします。


礼拝が終わると、お名前を呼んでもらったり、誕生日の歌を歌ってもらって、みんなからお祝いしてもらいます。

年に一度、大勢の前でお祝いしてもらう特別な日です。

職員からのプレゼント
職員からのプレゼントは「マジックショー」でした。
8月生まれのお友だちも、マジックのお手伝いをしてくれました。
ただの水が、魔法の言葉できれいな色水に変身!!

何も入っていなかった紙袋の中から、夏の美味しそうな食べ物が次々に登場!!
丸いわっかをハサミで切っていくと…
大きなわっかが、2つ繫がりました!!
楽しいマジックに、子どもたちの心もウキウキと楽しい時間でした。

食事の様子「中華料理」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。

幼児お祝いメニュー(バイキング形式でお食事)
乳児お祝いメニュー(ワンプレートでお祝い)



保育参加のお母さんも一緒にお食事をしました。
「おかわりいる?」「どれが欲しい?」と一人一人に声をかけ、たくさん食事のお手伝いをして下さいました。ありがとうございました!!


子どもたちに人気のメニューは、豚の角煮、春巻き、中華おこわ!
見事に全部、茶色いメニュー。茶色い食べ物って、やっぱり美味しい!


みんなで一緒に、楽しい美味しいお祝いの一日でした。8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。

まだまだ暑い毎日ですが、夏ならではの遊びをたくさん楽しんで、ごはんをしかっり食べて、元気に過ごしたいと思います。