2019年8月30日金曜日

スイカ割り🍉

夏と言えば・・・スイカ🍉!
大きなスイカを頂き、みんなですいか割りをしました。
すいか割りと言えばすいかを割るための”棒”
日本すいか割り推進協会公式のルールに基づいた、すいか割り用の棒を学園都市YMCAこども園からお借りして、いざ!スイカ割りスタート!!!

「スイカ割りしたい人?」と聞き、ひまわり組・すみれ組・ゆり組それぞれやってみたいお友だちが出てきて挑戦!

”あれあれ??どこだ?どこだ?”目隠しするとどこかわかない。。。
”当たったよ☺”
ゆり組は、先生も離れた所から見守りみんなの声に合わせてすいかを探しています。

すいか割りをすると聞きつけて乳児さんも遊びに来ていました。
ラッキー!すいかを一口 ”ぱくっ”「おいしい~☺」

割れたスイカをお台所の先生に切ってもらってみんなで食べました 。

大きなすいかを美味しそうにほうばる姿も。。。

すいか割りが終わった後・・・「すいか割り難しかった」「なかなか割れなかった」「楽しかった~!」「〇〇くんの時にすいか割れたね!」「すいか美味しい~」など、さまざまな声を聞く事ができました。
短い時間でしたが、子どもたちにとって楽しい夏の思い出が1つ増えたようです。