2019年4月26日金曜日

幼児交流会

4月20日(土)幼児親子交流会がありました。良いお天気の中、園庭で親子で体を動かしたり、グループで協力したりして楽しみました。

○×クイズ
保育園○×クイズをしてみんなが集まるのを待ちました。

自己紹介
みんなが揃うと、早速グループごとに自己紹介!

始めて親子で顔合わせしたバディもいて、
「これからよろしくね~」「いつもお世話してくれてありがとね」とご挨拶できました。


ゲーム「お友だちを探そう!」
音楽に合わせて園庭をお家の人と散歩をし、音楽が止まったらストップ!いつも子どもたちと遊んでいるストップゲームをお家の人と一緒に楽しみました。
音楽が止まると先生から「○○のお友だちを探そう!」と言われ、〇〇に当てはまるお友だちを探し ここでも自己紹介をしました。
お友だちを見つけると、先生の所に行きボールをもらいます。

ゲーム「玉入れ」
次は玉入れです!
1回戦はこどもたちと先生たちが頑張ります!
1番に全部入ったのは…
つきグループでした。
2回戦は保護者の方が頑張ります!
子どもたちも保護者の方々に「ママがんばれ~!」「パパがんばれ~!」と声援を送ります。

結果は…
つきグループが一番早く全部はいりました!
どのグループもみんなで協力し、とてもいい勝負でした。

クラス懇談会
その後は保護者の方は懇談会に参加して頂きました。
5歳児の保護者は、7月に予定している余島キャンプの説明と、
担任からのお話がありました。


3,4歳児の保護者の方は子どもたちの姿を、プロジェクターにて、ムービーでコーナー遊びを中心にお話ししました。
そして、今年1年大切にして過ごしたい事を聞いたりしました。

子どもたちもお家の人と一緒に過ごして、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。また、なかなかお会いできない保護者の方同士でお話しするとてもいい機会になりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


うれしいお知らせ
4月20日の午後は、3月に卒園した新1年生たちが元気に保育園に帰ってきてくれて、楽しい交流の時間をもちました。また、先日4月9日は神戸市立中学校の入学式でした。6年前に卒園した子どもたちが制服姿で保育園に挨拶に来てくれました。
卒園した子どもたちが、こうして保育園に帰ってきてくれる事を、本当にうれしく思います。
5月18日(土)11時~13時半はYMCA保育園でワイワイまつりが行われます。
在園児の親子はもちろんのこと、卒園児や地域の方々のご参加もお待ちしています。