2019年4月23日火曜日

はじめての保育園

2019年度がスタートし、間もなく1ヶ月が経とうとしています。
YMCA保育園、おひさま分園共に多くの新入園児が仲間入りし、保育園での初めての生活が始まりました。

入園式から数日間は、親子で登園してもらい、一緒に遊んだり食事したりしながら、「保育園ってどんなとこだろう?」「どんな風に過ごすのかな?」と、保育園のことを知ってもらい、安心して新しい生活がスタートできるように、お家の方にもご協力いただきました。
0歳:すずらん組
初めは、お家の人と一緒に保育室で遊びました。「保育園って、楽しいところだよ~!」


お家の人と離れても、少しずつご機嫌に遊べる時間が増えてきました。


お食事も、初めはお家の人から食べさせてもらい、今では保育園の先生やお友だちと一緒に食べています。


1歳:たんぽぽ組

たんぽぽ組は、子どもたちが散歩でよく出かける西町公園にも親子で遊びに行きました。四季が感じられるとっても素敵な公園です。



お友だちとの出会いも、子どもたちにとっては嬉しい体験です。
これから一緒に過ごす中で、どんどんお友だちへの関心が深まっていくことだと思います。
お昼寝が終わると、おやつの時間。YMCA保育園はおやつも手作り♪「おいしいね」

~保育園でお昼寝できるかな?~
保育園に子どもを預けて、「うちの子は寝れるのかな?」「保育園ではどうやって子どもを寝かせているの?」と不安や疑問を感じた方もいる事でしょう。
お家の人と離れて不安な中、初めから機嫌よく眠れる子はなかなかいません…。
ベビーカーで園庭をお散歩中に、ぽかぽか陽気が心地良くて眠りにつく子や…
はたまた、泣き疲れてそのまま眠ってしまう子も…
「この子は、抱っこが良いのかな?おんぶかな?ベビーカーかな?」
保育者も子どもが安心して眠れる方法を、あれやこれやと一生懸命に探ります。
子どもをおんぶで寝かしつけながら記録を書いたり、保育の打ち合わせをしたりすることもしばしば…。
子どもたちが保育園の生活に慣れ、体内のリズムが出来てくると、お布団でぐっすり眠れる日々がやってきます。

おひさま分園 0.1歳児
おひさま分園にも、今年度はたくさんの新入園児のお友だちが仲間入りしました。
お家の人と一緒に保育園の玩具で遊んだり、ふれあい遊びをしたりして、保育園の雰囲気を親子で感じてもらいました。
クラスのみんなで顔合わせ。「これからどうぞよろしくお願いします!」
お家の人と離れて、先生やお友だちと過ごす初めての保育園。お歌を歌ってもらったり…
玩具で遊んでみたり…

お友だちが遊んでいると”楽しそう!”と、だんだん他の子も集まってきます。


天気の良い日にはお散歩にもでかけて、春の自然を全身で感じて遊んでいます。

保育園で過ごす時間もだんだんと長くなり、保育園の先生と一緒にご飯を食べたり、お昼寝をしたり、リラックスした可愛い表情も見せてくれるようになってきました。

子どもたち一人ひとりが安心して、愛されている事を感じながら日々の園生活を過ごすことができるように、私たちも家庭のような温かい雰囲気を大切にしていきたいと思います。