2019年4月26日金曜日

4月誕生会

4月26日(金)に4月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
4月生まれのお友だちは0歳児3名、2歳児3名、4歳児3名、5歳児2名の計11名のお誕生日をお祝いしました。
祝会の様子
誕生日を迎えたお友だちは、一人ひとり名前を読んでもらい、誕生日の歌でお祝いしてもらいます。
お名前呼びにはちょっぴりドキドキ…でも、嬉しそうに「はーい」と返事をしたり、手を上げたりして応えていました。

幼児クラスになると、自分で皆に名前を紹介します。

 職員からのプレゼント
職員からのプレゼントは絵本を原作にした「わたしのワンピース」というお話でした。
 うさぎのワンピースが、次々と模様が変わっていく不思議なお話しでした。
食事の様子「お花見弁当」
4月の誕生会のお祝いメニューはお花見弁当!
誕生会の日は、幼児は6~10人ほどのグループでテーブルを囲みバイキング形式で食事します。
乳児はワンプレートで盛り付けてもらい、お祝い膳をいただきます。

いちご会議
食後のフルーツはいちごでした。各テーブルで、何やら話し合いが行われています。
何を話しているかというと…
いちごが、人数で割り切れず、2~4個余ってしまうので、そのいちごを誰が食べようかと話しているのです。

 余ったいちごは、「ひまわりさん(小さな子)にあげよう!」「いや、お誕生日の子にあげようよ」「絶対に、僕がいっぱい食べたい」「じゃんけんで決めよう」と子どもたちが、色々と意見を出し合います。

 「困ったな。足りないな…。分けっこするのはどう?」と、台所にいちごを持って行き、いちごを切り分けてもらってから、友だちと分けっこするグループもありました。
各テーブルに職員が着き、子どもの様子を見守ります。
人数分いちごを用意することや、「こうしましょう!」と大人がルールを決めることは簡単ですが、YMCA保育園では大人主導ではなく、子どもたちの話し合いを大切にしています。
子どもたちが考え、思いを伝え合う事や、自分の事だけではなく、友だちの事も思いを寄せることを大切にしながら過ごしています。

4月に誕生日を迎えた子どもたちにとっては、自分の誕生日を皆からお祝いしてもらう特別な一日となりました。