2018年11月6日火曜日

ごっこ遊び(ゆりお店屋さん&分園)

10月26日(金)ゆり組のお店屋さんごっこをしました。
お店のテーマは絵本「スイミー」で、4つのお店を作って遊びました。

「スイミーめいろ」
海の中を 探検して遊びます。

お客さんに喜んでもらえるように、海の生き物をいっぱい作りました!


めいろのあちらこちらに、子どもたちの作品が飾られ、楽しいお店になりました。

「スイミーのおともだちをさがそう」
海から飛び出すスイミーのお友だちを網でキャッチするゲームです。

こちらは、「かんたんスイミー」のコース。
小さいお友だちも遊べるように、ゆっくり魚が出てきます。

こちらは、「ふつうスイミー」のコース。
難しいコースにしたら、小さいお友だちが来れないかも…という、ゆり組さんの優しさで「ふつうコース」になりました。

「スイミーおはなしげきじょう」
スイミーのお話をペープサートにしました。


自分たちで、何度もセリフの練習をしました。

お話が始まる前に、手遊びで楽しんでもらおうと、手遊びも練習しました。


お客さんが来てドキドキしたけれど、大きな声で頑張りました。

「うみのいきものあつめ
わかめや、岩に隠れた海のいきものをかごに集めていくゲームです。

岩やわかめ、海に隠す魚たちも自分たちで作ります。

「かんたんコースですか?むずかしいコースですか?」とお客さんに聞いて案内します。

「かんたんコース」は何でも集めて良いルール。
「むずかしいコース」は黒いまぐろを捕ったらダメというルールにしました。

自分たちで作ったお店に、たくさんのお客さんが来てくれて、喜んでもらえて、ゆり組の子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

余島キャンプや、うんどうかいの取り組みを通しいて、みんなで一緒に1つの事に取り組む楽しさや、1つの事に集中して取り組む力が育ってきているように感じます。

おひさま分園 
保育室で芋掘りごっこを楽しみました。
 実りの秋、食欲の秋!「畑にいって、お芋を掘ろう」
やる気満々の子ども達。

 野菜のつるを引っ張ると…
 出てきた!でてきた! こんなにたくさん!!
 大きなお芋も出てきたよ。
人参、大根、さつまいも…。たくさん採れて 楽しいね。
ごっこ遊びを通して、保育者やお友だちとのやりとりが広がり、イメージの世界で一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。