10月26日(金)ゆり組のお店屋さんごっこをしました。
お店のテーマは絵本「スイミー」で、4つのお店を作って遊びました。
「スイミーめいろ」
海の中を 探検して遊びます。
お客さんに喜んでもらえるように、海の生き物をいっぱい作りました!
めいろのあちらこちらに、子どもたちの作品が飾られ、楽しいお店になりました。
「スイミーのおともだちをさがそう」
海から飛び出すスイミーのお友だちを網でキャッチするゲームです。
こちらは、「かんたんスイミー」のコース。
小さいお友だちも遊べるように、ゆっくり魚が出てきます。
こちらは、「ふつうスイミー」のコース。
難しいコースにしたら、小さいお友だちが来れないかも…という、ゆり組さんの優しさで「ふつうコース」になりました。
「スイミーおはなしげきじょう」
スイミーのお話をペープサートにしました。
自分たちで、何度もセリフの練習をしました。
お話が始まる前に、手遊びで楽しんでもらおうと、手遊びも練習しました。
お客さんが来てドキドキしたけれど、大きな声で頑張りました。
「うみのいきものあつめ」
わかめや、岩に隠れた海のいきものをかごに集めていくゲームです。
「かんたんコースですか?むずかしいコースですか?」とお客さんに聞いて案内します。
「かんたんコース」は何でも集めて良いルール。
「むずかしいコース」は黒いまぐろを捕ったらダメというルールにしました。
自分たちで作ったお店に、たくさんのお客さんが来てくれて、喜んでもらえて、ゆり組の子どもたちも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
おひさま分園
保育室で芋掘りごっこを楽しみました。
実りの秋、食欲の秋!「畑にいって、お芋を掘ろう」
やる気満々の子ども達。
野菜のつるを引っ張ると…
出てきた!でてきた! こんなにたくさん!!
大きなお芋も出てきたよ。
人参、大根、さつまいも…。たくさん採れて 楽しいね。
ごっこ遊びを通して、保育者やお友だちとのやりとりが広がり、イメージの世界で一緒に遊ぶ楽しさを味わいました。