2018年11月21日水曜日

菜の花の苗植え(ゆり組)

11月21日(水)5歳児ゆり組の子どもたちが、総合運動公園へ 菜の花の苗を植えに行きました。
いざ、総合運動公園へ!


隣駅の総合運動公園まで30分ほど歩いて、出掛けました。

広場で遊びました
菜の花の苗植えまで、少し時間があったので、広場で思い思いに遊びました。
「鬼ごっこするもの よっといで~!」どんどん仲間が集まってきます。

「”いろはにほへと~♪”で、鬼決めしよう!」頭を寄せ合い、鬼決めです。

「おさる」「コアラだよ」と木登りを楽しむ子どもたちも…

丘をごろごろ転がり、全身落ち葉だらけになる子どもたちも…

いよいよ、菜の花の苗植え!
ボランティアの方に説明を受け、コスモスの丘に菜の花の苗を植えました。
「穴を掘って、苗を入れて、土をかぶせるんだよ…」真剣に説明を聞く子どもたち。

1人1個ずつスコップを持って、苗を大切に植えていきます。


きれいにお花が咲くように、隣りのお友だちと間隔をあけながら、植えていきます。


ゆり組の子どもたちが植えた菜の花が咲くのは、3月頃の予定です。
満開に菜の花が咲く頃に、またゆり組の子どもたちと出掛けるのが楽しみです。