2018年11月14日水曜日

11月誕生会「収穫感謝」

11月9日(金)に、11月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

1歳児5名、2歳児1名、3歳児3名、5歳児4名の計13名のお友だちの誕生日をお祝いしました。

 たくさんの観客にドキドキしたり…


 
たくさんの歓声が嬉しかったり…
それぞれの表情を見せてくれました。

職員からのプレゼント
今月の、職員からのプレゼントは「ねこのお医者さん」というお話のペープサートでした。

♪ねこねこねこのお医者さん ねこねこねこのお医者さん
「ニャー」と鳴いたら すぐによくなる 「はい、お大事に」♪


ねこのお医者さんのところに、鼻が詰まったぞう、首の曲がったキリン、目にクマができたくまなど…色々な動物が次々とやってきて、治療してもらい元気に帰っていきました。

食事の様子~収穫感謝~
今月のお祝いメニューは、秋の恵みに感謝して「サケのちゃんんちゃん焼き」でした。
子ども達は、栄養士さんが調理してくれる様子を中庭で見ました。



ジュージューと焼ける音や、味噌だれの良い香りを嗅ぎながら、目の前で出来上がった料理を みんなで一緒に頂きました。



乳児クラスは、サケの塩焼きと豚汁で秋の恵みを感じながら、美味しく頂きました。

神さまからの豊かな恵みに感謝して、みんなで分かち合う喜びを感じることができた誕生会でした。
11月生まれのお友だち、おめでとうございます!