2018年11月9日金曜日

ゆり組 布引の滝

11月9日(金)5歳児ゆり組で、布引の滝に行ってきました。
保育園を出発し、学園都市→新神戸まで電車で移動しました。
新神戸駅に着くと、階段の連続ですが 子どもたちは元気に登って行きます。

布引の滝の登山道には、雌滝と雄滝があります。

「水の音がする~」と、滝の迫力に魅了される子どもたちでした。

 滝のマイナスイオンを浴びて、再び山道を登って行きます。

最終目的地は、山に囲まれた大きな貯水池。
水鳥が泳いでいたり、水面に太陽の光りが反射してキラキラと光る様子を観察しました。

グループごとに、貯水池の周辺を散策した後は、お待ちかねのおにぎりタイム♫


たくさん歩いた後に、綺麗な景色をみながら食べる、愛情たっぷりのおにぎりは、とても美味しく感じました。

 お腹も一杯になり、帰り道も軽やかに下山し、帰園しました。

長距離や階段道をたくさん歩き、身体をいっぱい使い、山道の綺麗な景色や滝など、自然にたくさん触れ、心がいっぱい動かされました園外保育でした。