2018年5月11日金曜日

元気なからだ!ありがとう。

5月10日(木)歯科健診
YMCA保育園の嘱託医である山田歯科の山田先生に歯科健診を実施していただきました。
虫歯の有無や、歯並びや噛み合わせなど 一人ひとり丁寧に見ていただきました。

山田先生に 歯をよく見てもらえるように、口を開けて練習しています。
幼児クラスでは今月末に、歯科指導も実施予定です。ご家庭での日々の歯みがき、保護者による仕上げ磨きを引き続きよろしくお願いします。


5月11日(金)内科健診
YMCA保育園の嘱託医である丹家内科クリニックの丹家先生に内科健診を実施して頂きました。
幼児クラスの子どもたちは 自分で服を持ち上げ 胸や背中の音を聞いてもらいました。

乳児クラスでは、聴診器や丹家先生に驚いて泣いてしまう子どもが続出しました。

昼寝の時間だったので、すでに眠っていた子どもたちは 布団で寝たまま健診してもらいました。

YMCA保育園では年間を通して、歯科健診、内科健診、耳鼻科健診、眼科健診などの健診を実施しています。専門家の医師に診察や指導を受け、今後も子どもたちの健やかな成長をご家庭と共に 見守って参りたいと思います。

また、健診をきっかけに幼児クラスでは「はみがき」や「健康」に関する絵本や紙芝居を子どもたちと読む時をもちました。

目をつむって…「心臓の音きこえる~」「ちゃんとうごいてる~」「ぼくの心臓どこ~?お休みしてる…??」と体の音を聞きました。
自分の身体に興味をもち 与えられた健康なからだに感謝する機会になればと願っています。