2018年5月21日月曜日

今月もにぎやか!わくわく5月誕生会

5月19日(金)5月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 今月もまた たくさんのお友だちが誕生月を迎え、にぎやかな誕生会となりました。
0歳児3人、1歳児3人、2歳児1人、3歳児4人(1名欠席)、4歳児6人、5歳児2人の計19人のお友だちの誕生日をお祝いしました。
祝会の様子
 0歳児のお友だちもたくさんの人にドキドキ…しながらも、保育者に抱かれ、泣かずに参加する事ができました。
みんなに名前を呼んでもらい、お返事「はい!」
ちょっぴりドキドキ…。でも手を挙げて、お名前呼びに応えてくれました。
幼児さんは、大きな声でみんなに 自分の名前を紹介してくれました。
 ゆり組さんになると…自分でマイクを持って名前を紹介してくれます。
保育園で一番大きなゆりぐみさん、かっこいい!!

保育者からのプレゼント
今月のプレゼントは~ぞうくんのさんぽ~ でした。
 ぞうくんが散歩に出掛けると、かばやワニ、カメに出会い一緒に散歩します。
そして、イチゴやろうそくを持ち寄り、みんなでバースデーケーキを作って誕生日のお祝いをしました。
お話の最後には会場のお友だちと一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

食事の様子「こどもの日」
5月誕生会のお祝いメニューはこどもの日をテーマにこいのぼりの形をしたピラフをみんなで食べました。

すずらんぐみも「あ~ん!」

たんぽぽぐみも「もぐもぐ!」

ちゅうりっぷぐみも「パクパク!」
みんなニコニコおいしく頂きました。



幼児クラスはバイキング形式で、大皿のお祝いメニューを分け合って食べました。

年齢の大きい子どもは小さいお友だちに「どれが食べたい?」「これ入れて!」とお皿に取り分けてくれます。

最後のデザートはゆり組がみんなの分をお皿に取り分けてくれました。

新年度が始まって2か月が経とうとしています。子どもたちも保育園の生活に慣れ、泣き声響く保育園から 笑い声や歌声が響く毎日になってきました。
これからも神様に見守られ友だちとたくさん遊んで、泣いて笑ってケンカして元気な子どもたちの声があふれる毎日を過ごしていきたいと思います。