2018年5月2日水曜日

大勢!にぎやかな誕生会

4月27日(金)に4月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。
4月生まれのお友だちは0歳児1名、1歳児3名、2歳児3名、4歳児1名(1名欠席)、5歳児6名(3月生まれのお友だちも一緒にお祝い1名)の計14名、保育参加のお父さんお母さんも4名来てくださり、とても賑やかな誕生会になりました。

祝会の様子
誕生日を迎えたお友だちは、一人ひとり名前を読んでもらい、誕生日の歌でお祝いしてもらいます。
お名前呼びにはちょっぴりドキドキ…でも、嬉しそうに「はーい」と返事をしたり、手を上げたりして応えていました。



幼児クラスになると、自分で皆に名前を紹介します。


 職員からのプレゼント
職員からのプレゼントは「動物がたくさん登場するペープサート」でした。
♪とんとんとん こんにちは 中から返事♪という歌に合わせて、家の中からぞう、
カエル、うさぎ、ちょうちょうが次々に登場し…

最後は、皆で♪ハッピーバースデー♪の歌をうたって誕生日のお祝いをしました。

食事の様子「お花見弁当」
4月の誕生会のお祝いメニューはお花見弁当でした。

幼児クラス
誕生会の日には、6~10人ほどのグループでテーブルを囲み バイキング形式で食事します。

自分で食べたい物を先生や、年上の友だちに伝え お皿に取り分けてもらいます。

保育参加のお母さんも 食事を取り分けるお手伝いをして下さいました。

このような普段の生活の中で、「自分の思いを言葉にして人に伝える力」や「自分のことだけではなく、他者を思いやる心」が子どもたちの中に育って欲しいと願っています。

 乳児クラス
乳児クラスもお花見弁当のお祝いメニューを、ワンプレートで盛り付けてもらい お友だちや先生と一緒に 食べました。





4月に誕生日を迎えた子どもたちにとっては、自分の誕生日を皆からお祝いしてもらう特別な一日となりました。
4月に入園した乳児クラスの子どもの中には、大勢が集まる誕生会の会場には参加せず、保育室で過ごしたお友だちもいます。子どもたちにとっては日々の安定した生活があってこそ、行事のような「特別な体験」を楽しめるようになります。
保育園の生活に慣れ、安心して行事も一緒に楽しめる日が来ると信じて待ちたいと思います。