2018年2月28日水曜日

お店屋さんごっこ

2月23日金曜日にお店屋さんごっこがありました。
まずは、どんなお店があるかご覧ください。
子どもたちが作ったポスターです。(お楽しみひろばは先生のお店です。)





どのようなお店か想像できましたか??
今回はちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちはゆり組のお兄さん・お姉さんとバディでお店を回りました。3・4歳児は前後半に分かれてお店やさんとお客さんになって遊びました。それでは、各グループのお店と共に様子をご覧ください。

(つきグループ)

白クマ・ペンギンの口から色んな味のアイスクリームが出てきます。
コロコロ転るアイスクリームをうまくコーンでキャッチできるかな?

難しいコースと簡単コース、お客さんがどちらのコースに行くかを決めます。
ちゅうりっぷ組のお友だちが難しい時はバディさんがお手伝いをする姿がありました。

(ほしグループ)
みんな大好き新幹線!「出発進行!エイエイオー!」のかけ声で、新幹線の旅に出発。
車掌さんが車窓から見えるのもをアナウンスしてくれます。
「大きな山が見えてきました!」
「車内販売しまーす」とおにぎりのサービス!
新幹線はどんどん進んで行きます。
「あっ!トンネル!真っ暗だー」
トンネルをくぐると終着駅になりました。
「みなさん。ご乗車ありがとうございました」

(にじグループ)
草の陰からカブトムシが!!!虫網で捕まえます。
お店屋さんが「どちらのコースにしますか?こちらにどうぞ~」と案内してくれます。
遊び方を説明します。「この虫網で15秒数える間カブトムシを捕まえてください。」
(子どもたちで10秒にするか20秒にするか話合いがあり15秒に決まったそうです。)
カブトムシも捕まらないように一生懸命逃げます…
たくさん捕まえれたかな??

(せんせいのお店)
「いらっしゃいませ!」のれんをくぐってお話し広場にご案内
子どもたちの好きなお話し 絵本「はらぺこあおむし」
パネルシアター「イグアナレストラン」等どんなお話しが見れるかはお楽しみ!

(チケット屋さん)
保育参加のお家の方にチケット屋さんをして頂きました。

お店屋さんごっこは1日では終わりません!
26日(月)~28日(水)お店屋さんウィーク
当日遊べなかった乳児クラスの子どもたちやもっと遊びたい子どもたち!
他のお店もやってみたい!という事で、3日間はお店とグループを入れ替わってお店やさんごっこをしました。乳児クラスの子どもたちも先生やお兄さんお姉さんと一緒に関わって楽しんでいました。
待っている間もお兄さん・お姉さんが一緒にいてくれるから楽しいね!
 
 お姉さんとチケット買いに行きました。
ぺんぎんアイスクリームコロコロ


お店屋さんごっこでは、お店の人になりきったりお客さんとのやり取り、関わりを楽しむ事。友だちとの関わりが充実するこの時期にグループで力を合わせて取り組む事を大事にしています。お店屋さんもお客さんも皆が笑顔でとても楽しんでいました。