2018年2月22日木曜日

おおきくなったね

2月17日土曜日、「おおきくなったね」(乳児親子交流会)が行われました。
いよいよ本番当日!いつもと違う雰囲気に朝の受け入れでは、泣いてお家の方とお別れする姿もありましたが、お部屋で先生やお友だちと過ごして笑顔になりました。

(すずらん組)
 たくさんのお客さんにドキドキしていましたが、みんな元気にお返事する事ができました。できた事に成長を感じました。

(たんぽぽ組)
 身体を動かす楽しさことが大好きな子どもたち。見てもらうことの嬉しさ・楽しさ・恥ずかしさ・緊張を一人ひとりが全身で表現していました。


(ちゅうりっぷ)
 誰かのためにと他者のことにも気付き始めた子どもたち。みんなで何かをする事が楽しくなってきました!劇ごっこでもその姿が見られました。


「おおきくなったね」の後は、保護者交流会がありました。
1年の子どもの成長と姿や次年度の向けて安心して子どもたちが進級して行けるように保育者からお話しをしたり、普段なかなかお話しできない保護者同士の交流の時間を持ちました。子育ての困り事を兄弟のいる保護者からアドバイスをもらっいたり、同じ悩みを「うちもそう~!!」と悩んを共感したり、いくら時間があっても足らないくらい話に花が咲いていました。

(すずらん組)
(たんぽぽ組)
(ちゅうりっぷ組)


たくさんの保護者の方に温かく見守って頂き、子どもたちの1年の成長した姿を皆で喜び合う事が出来ました。
これからも、園・家庭・地域と共に子どもの成長を見守っていきたいと思います。
ご参加ありがとうございました。