2018年2月5日月曜日

2月誕生会

2月2日(金)2月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。
2月の誕生児は、1歳児、2歳児、4歳児、5歳児の9名のお友だちでした。
ゆり組のお母さんも保育参加で、お祝いに来てくださいました。


 お友だちに手を振ったり、うたを歌ってお祝いしてもらったりして 嬉しそう♪

祝会「てぶくろ」
職員からのお祝いは「てぶくろ」というお話のパネルシアターでした。

  とても寒い日 おじいさんが落としていったてぶくろの中に、森の動物たちが次々に入って温まります。

  最後にやって来たのは大きなクマ!手袋の中はもういっぱい「とても入らない」と誰もが思ったけれど…動物たちが みんな少しずつ譲り合うことで なんとクマさんも手袋の中で 他の動物たちと一緒に 温まることが出来ました。
 めでたし、めでたし。 心までぽかぽか温まるお話でした。

誕生会メニュー「YMCA横丁」
フォカッチャ・パスタ・さけのソテー・サラダ・フルーツ

今月の誕生会のご飯は、お店屋さん形式でした。

フォカッチャ屋さん
たまごサンドとツナサンドから選べます。
「何にしますか?」「ん~、迷っちゃうな。どっちにしようかな…。」
選んだり、悩んだりするのも それもまた楽しみのひとつ。

パスタ屋さん
ミートソースパスタとクリームパスタの2種類が楽しめます。

「これ位の量で食べられる?」
幼児になると、食べる量も自分で「もっと沢山下さい」「少しにして下さい」と先生と相談して調整できるようになります。

フルーツ屋さん
デザートはフルーツ屋さんでくじ引きをし、「りんご」が当たるか「みかん」が当たるかはお楽しみ。

「やったー!みかん出た」 「○○君 どっちやった?」「あっ、一緒や!」と、くじ引きのドキドキ感を楽しんでいました。

乳児 誕生会メニュー「イタリア料理」




もぐもぐ かみかみ ごっくん!皆で食べると美味しいね。

おやつ「ロールケーキ」
おやつには、フルーツ入りのロールケーキを食べました。

 誕生会では、4月から幼児クラスはテーブルバイキングの形式で食事をしてきました。2月を迎え、子どもたちも それぞれのクラスで自分を出し 友だちや先生とのやり取りが充実してきたこの時期に、「YMCA横丁」というお店屋さんの形式で 誕生会の食事を楽しみました。

いつもとは 違った雰囲気の誕生会に 子どもたちもワクワクと心躍らせている様子でした。