2024年4月20日土曜日

4月幼児親子交流会

 4月20日(土)に、3~5歳児対象で、幼児親子交流会を行いました。

 今年度はつき、ほし、にじグループ合同で園庭で開催し、たくさんのお友だちやおうちの方が参加してくださいました。


 全員が揃うまでの間、○×ゲームをしました!

「今年の幼児さんの人数は100人である!○か×どっちだ~?」「バツー!」


 先生クイズや保育園クイズなどが出て、答えを親子で考え、正解が分かると喜んだりびっくりしたりといろいろな表情を見ることができました♪

 つき・ほし・にじグループ全員が揃ったところで、幼児親子交流会スタートです!

 改めて担任の先生の紹介をした後、グループのお友だちの顔や名前が分かるように、自己紹介をしました。




「よろしくね~♪」


なんとこの日、お誕生日を迎えたお友だちがいました!あそぶ前にみんなで“たんたんたんじょうび”の歌をうたってお祝いをしました。お誕生日おめでとう!

 次は親子でふれあう体操“ジャングルぐるぐる”をしました。大好きなおうちの人と手を繋いで揺れたり、ハイタッチしたり…とっても嬉しそうでした♪

「♪てをつなげば~おちゃのこさいさいさい」


「あ!サイだ!めをまわせ~!」


元気いっぱい身体を動かして体操をする姿が見られました。

最後はグループ対抗玉入れ大会です!
ひまわり組とすみれ組、その次にゆり組と分かれて玉入れを3回戦行いました。「負けないぞー!」と気合い十分でした。


「がんばるぞー!えいえいおー!」



「どんどん投げるぞ!」「はいった~!!」


 ゆり組さんは少し玉かごが高くなります。かごを狙って狙って~~!えいっ!

2回戦からはおうちの人も参加しました。子どもたちに負けないくらい気合い十分の姿を見せてくださいました♪子どもたちも地面に落ちた玉を拾っておうちの方に届け、応援します!


とても大盛り上がりの玉入れ大会♪


「○回戦は~~~…ほしグループの勝ち~!!」「いぇーーーい!!!」

たくさんあそんだ後は、保護者の方に懇談会に参加していただき、グループで1年間大切にしたいことや園からのお知らせなどをお伝えしたり、保護者の方同士でお話をしたりする時間を持ちました。


 今日の交流会で親子の触れ合いや普段なかなかお会いできない保護者の方同士でお話をしていただくことができ、とても良い機会になりました。これから1年間よろしくお願いいたします!
たくさんのご参加ありがとうございました!