2024年4月19日金曜日

4月誕生会

 4月19日(金)今日は、4月生まれのお友だちをお祝いする誕生会です!



0歳児すずらん組2名(1名欠席)、1歳児たんぽぽ組2名、2歳児ちゅうりっぷ組4名、3歳児ひまわり組6名(1名欠席)、4歳児すみれ組3名、5歳児ゆり組4名、21名のお友だちが一つ大きくなりました。


祝会、食事の様子をお届けします。

乳児クラスのお友だちは、会場にいるお友だちや保育者に名前を呼んでもらいます。

すずらん組のお友だち、保育者に抱かれてみんなの前へ♪

たんぽぽ組のお友だちは手をあげたり、保育者と一緒にお返事したりしました。
2歳ちゅうりっぷ組のお友だちもドキドキしながらもお友だちや保育者と一緒にお返事♪

幼児クラスのお友だちは、自分で名前を伝えます。

3歳ひまわり組のお友だち、ドキドキしながらも、名前を言った後はほっとして笑顔になっていました。

4歳すみれ組のお友だちも堂々とお名前を伝えていました。

ゆり組のお友だちは自分でマイクをもって名前を伝えます!

何歳になりますか?2つの手で一緒に「6歳~♪」のポーズ!大きくなりました☆

たんたん誕生日、ハッピーバースデーのお歌のプレゼントをみんなで届けました。

お友だちの紹介の後は、保育者からのお楽しみ♪
今月は「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んでもらいました。
「先生、今日は誕生日会だと聞いて、素敵な絵本を持ってきたよ~」

「じゃじゃーん!…あれ?小さい??」
ちょっと小さすぎて、後ろのお友だちにみえないなぁ…

「ちちんぷいぷいの~ぷい!」
魔法をかけて出てきたのはちょっと大きくなった絵本。ちょっとおおきくなったけど、まだまだ小さいなぁ…

もう一度魔法をかけると…じゃじゃーん!大型絵本が登場しました♪

CDに合わせて絵本が進みます。

最後はおおきなちょうちょになりました♪

毎月、先生からのお楽しみがあるので楽しみにしていてください♪

【食事の様子】

誕生会のメニューは、ハレの日ということで栄養士の先生が季節や旬を考えながら毎月テーマに沿って作ってくださいます。

今月のメニューは「お花見御膳」です。
(乳児)
(幼児)

メニュー:のりおにぎり・サケおにぎり・鶏肉の唐揚げ・三色なます・新じゃがの煮物・白花豆の甘煮・清汁・いちご




美味しい? 「はーい!!」
「自分で食べてみようかな…♪」

幼児クラスのお友だちは普段と違うお友だちや、保育参加の保護者の方と一緒に食べます。


ちゅうりっぷ、幼児クラスの4月生まれのお友だちは、「お誕生日おめでとう」のランチョンマットを敷いてお祝いします♪

おかわりもテーブルにたくさんありました!!

おやつはいちごのショートケーキでした。

2024年度初めてのお誕生会でした。
新学期が始まってもうすぐ1か月です。新しく入園したお友だちも進級したお友だちも日に日に笑顔で過ごす時間が増えてきたり、新しいお友だちとの関わりも楽しむようになって来たりしました。これからの保育園生活でたくさんのことを経験して毎日笑顔いっぱい過ごせますように…

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♪