2021年10月15日金曜日

10月誕生会

 10月15日(金)、10月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

2歳児4名、4歳児1名、5歳児4名、計9名のお友だちの誕生日をお祝いしました。

今月は、5歳児の保護者もたくさん参加し、一緒に誕生日をお祝いして下さいました。


祝会の様子

誕生会の日は、礼拝や祝会をして誕生児をお祝いします。

誕生日の歌でお祝いしてもらっています。
自分の名前をみんなに紹介しています。
お祝いをしてもらって「ありがとう!」と声を合わせてお礼を伝えました。


先生からのプレゼント

『ひよこちゃんのこんなになちゃった』

今月の先生からのプレゼントは、「ひよこちゃんのこんなになちゃった」というパネルシアターでした。

誕生日ケーキを用意したお母さんとひよこちゃん。
ケーキに飾るフルーツを探しに、ひよこちゃんがでかけます。
フルーツを味見すると、”あら、不思議”。ひよこちゃんの体がフルーツの色に変わってしまいました。
りんご、ぶどう、栗、パイナップル、バナナ。たくさんのフルーツを集めて、美味しそうな誕生日ケーキを完成させました。

誕生会メニュー『行楽弁当』

誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、日本全国の郷土料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備しています。

本日のメニュー:栗おにぎり・のりおにぎり・肉団子のケチャップあん・野菜の肉巻き(幼児のみ)・だし巻き卵・ブロッコリーのおかか和え・白花豆の甘煮・りんご

乳児:ワンプレートランチ

今月は、食欲の秋にぴったりな行楽弁当!お天気も良く、幼児クラスの子どもたちは園庭やテラス、中庭など心地よい戸外でお弁当を食べました。

幼児:行楽弁当



おやつ「南瓜モンブラン」

秋もますます深まる季節です。たくさん食べて、遊んで、恵みの秋を全身で感じながら元気に過ごしたいと思います。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!