2021年9月30日木曜日

本園たんぽぽ 感触あそび

 たんぽぽ(1歳児)クラスではこの夏、水あそびだけでなく様々なあそびを楽しみました。
子どもたちのあそぶ姿を紹介したいと思います。

泥んこあそび

園庭に出て、1歳のお友だちと2歳のお友だちでどろんこあそびを楽しんでいます
おそるおそる泥んこの上を歩いたり、大胆に地面に座ったりする姿も見られました。

「泥んこいいきもち~!」

「すっくて、よいしょ♪よいしょ♪」


お水の中に泥んこを入れて「ぽちゃん♪」 

「いっぱい入れてみるよー!」

「足にものせてみよう♪」


泥んこになった足もきれいにしてみよう♪
保育者やお友だちと楽しくシャワーをしました!


寒天あそび

赤、青、黄などの色がついた寒天であそびました。
初めはドキドキしながら触るお友だちの姿もありましたが、少しずつ”なんだろう”と
ツンツン触ってみたり、”やってみたい”と興味を持って握ったりして感触を楽しんでいます。

「ぬるぬるするー!」

透明カップに入れていろんな色をまぜまぜ♪」


タンポあそび

タンポに絵の具をつけて紙にポンポンと押して楽しんでいます。

「おー!色がついたー!」

「ポンポンポン♪」


この夏は、初めてのあそびがいっぱいで戸惑ったり、ドキドキしたりするこもあったと思いますが、お友だちの姿を見て興味を持ったり、少しずつ”やってみよう”としたりする姿がたくさん見られ、子どもたち自身も様々な発見があったと思います。これからも、そんな子どもたちの姿を見守り、様々な感触に触れてあそびを楽しんでいってほしいと思います。