2021年10月26日火曜日

10月園外保育

10月14日(木)幼児今年度初めての園外保育が行われました。
3歳児は初めて、4、5歳児も久々の園外保育でドキドキ、ワクワクの子どもたち!!
今回は、3~5歳児一緒にグループで学園西町の探検にでかけました。








「行ってきまーす!!」と元気に挨拶をして出発♪

赤道いっぱいに咲いていた朝顔、「見て!こっちにも咲いてる!」
大きなカマキリにも遭遇!!
見つけた自然は、ウォールポケットにどんどんいれていくよ!!

「こんなお花もあったよ!!」

色々な種類の花や虫を見つけたり、住んでいる街並みを探検し、「こっちに行ったら私の家だよ!」「ここの道保育園行くときいつも通ってる!!」とやりとりしたりと楽しんでいました♪


公園では、お友だちと一緒に身体を動かして楽しむ姿も見られました!

「位置について、よ~いどん!!」

また、見つけた秋の自然を並べる姿も・・・
「どんぐりと~おちばと~・・・いっぱい見つけたね!」


おにぎり弁当
今年度、初めてのおにぎり弁当!保育園のテラスで食べました! 
レジャーシートやおにぎりの準備は、バディさんと一緒にします。
みんなの美味しい顔集めてみました♪

                             


 外で食べると美味しいね!!!


朝夕は気温も下がってきましたが、日中はお天気にも恵まれ、歩いたり身体を動かしたりすると、汗をかくほど西町探検を楽しんでいました!!
たくさん歩いて、帰るころには「おなかすいた~!」「はやくおにぎり食べたいな~」とお腹ペコペコでお家の方に作ってもらったおにぎり弁当が待ち遠しい子どもたち。「見て!ウインナーやった!」「僕はシャケ!」「私こんぶ!!」とおにぎりの具材を見せ合いながら大きな口を開けてほおばる可愛らしい姿もたくさん見られました!
11月の園外保育もお楽しみに・・・・♪