2021年10月23日土曜日

ちゅうりっぷ組(2歳児)柿狩りをしたよ!

まだまだ暑かった10月初旬、YMCA保育園の畑にある柿の実の収穫をお手伝いしました。                                            
こーんなに大きい柿の木が保育園の畑にはなっています。


「先生見て!こっちの柿もとって~」とおいしそうな柿探しに大忙しのこどもたち。
先生が柿の木に登って取った実をかごに入れるお手伝いをしてたくさん収穫することができました!


自分でとった柿を持ってパシャリ!
大きな柿や黄色く色づいた柿、葉っぱのついた柿みんなどんな柿がとれたかな~?
収穫した後はみんなでにおいをかいだり、大きさを比べあったりしていました!

この日は特別に、園でのフルーツとみんなで収穫した柿を食べました!
柿が好きなお友だちも、少し苦手なお友だちも自分たちでとった柿をぱくぱく食べていました♪
「あまいね~」
「これ、僕がとった柿かな~?」
「ぱくっ!おいしい~!」

みんなで収穫した柿をたんぽぽ組やすずらん組のお友だちにおすそ分けしに行きました!
「はいどうぞ!」

自分で収穫した柿を大事にリュックサックに入れて。。。

「どこにいれよっかな~」

「持って帰ってみんなで食べるの!」「ねえねと半分こするー」と食べるのを楽しみにしながらチャックを閉めていました。


最後はみんなで柿をもって「はいチーズ!」

柿の収穫を通して秋の実りを知ったり、神様からの豊かな恵みを感じたりと、秋を感じることができました。柿を食べた日から、「今日のデザートに柿でないかな~?」と、柿がお気に入りになったようです。
これからも神様からの恵みをいただいて、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。