今年の夏も暑い日が続きました。そんな暑い夏を楽しく過ごした子どもたちの様子を紹介します。
~すずらん~
<水あそび>
初めての水あそび。
最初は、保育者のあそぶ姿を見ていた子どもたちも次第に水に手を伸ばしたり、スプーンやじょうろを使って水をすくったりと自ら水に触れてあそぼうとする姿が見られました。
お水気持ちいいな・・・
ぴちゃぴちゃ楽しいな~♪
テラスでは、一人ひとつのたらいに入りあそびました。
たらいに入るのは少し怖かったお友だちもいましたが、保育者と一緒にあそぶ中で安心し、手や足を動かして肌に触れる水の気持ち良さや感触を感じる姿や、保育者がシャワーを手や背中にかけると、手をたたいたり手を振ったりして笑顔で喜ぶ姿も見られました。
ウォーターベッドでもあそびました。
ウォーターベッドは、圧縮袋に水を入れて作りました。
座ったり押したりしてその感触を楽しんだり、中に入っている魚の玩具をつかもうとしたりとちょっと不思議なウォーターベッドに興味を持って遊んでいました。
~たんぽぽ~
<寒天あそび>
初めての寒天あそびに興味津々な子どもたち。
指先でちぎったりコップに入れてスプーンで混ぜたりし、
「きれいだね」「ぷるぷる!」などと言いながら寒天の感触を楽しみました 。
ジュースを作ってお友だちといっしょに「かんぱ~い!」
<泥んこあそび>
園庭では、泥んこあそびをしました。
「みて~どろどろだよ!」
泥の上をジャンプ!
初めはドキドキするお友だちもいましたが、回数を重ねるうちに足や手が泥だらけになっても平気になり、大胆にあそぶ姿が増えました!
<色水あそび>
「あか!」などと色の名前を言いながらペットボトルから色水をお皿やカップに入れてあそびました。
色水を混ぜ、色の変化を楽しむお友だちもいました。
水面のふわふわした感触に触れたり、、、
「ジュースどうぞ~」とお友だちのコップにも入れてあげたり、、、
たくさんの色水を混ぜていると、どんどん色が変わり、最後は「お茶」になりました!
夏ならではの様々な感触に全身を使って触れながら、暑い夏も元気いっぱいすごしました。
これからも保育者やお友だちといっしょに、様々なあそびを通して、心と体を動かして楽しむことができるように関わっていきたいと思います。