2021年7月16日金曜日

7月誕生会

 7月16日金曜日、7月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

すずらん組3名(5・6月誕生会欠席児含む)たんぽぽ組2名ちゅうりっぷ組1名ひまわり組3名すみれ組5名ゆり組3名計17名のお友だちのお祝いをしました。

祝会の様子
誕生児のお友だちは、お名前を紹介したり、誕生日の歌を歌ってお祝いしてもらいます。
 すずらん組お友だちは大好きな先生に抱っこしてもらって、前に出ました。

 
ちゅうりっぷ組のお友だちは少し、ドキドキしたのかな。。。

 ひまわり組のお友だちは、大勢の前で自分の名前を言えました。
 
ゆり組のお友だちは自分でマイクを持って名前を言います。お家の人に見てもらい嬉し恥ずかしそうな表情でした。

先生からのプレゼント
そして、先生たちからは毎月お楽しみのプレゼントがあります。
7月は「はらぺこあおむし」のパネルシアターでした。
日頃から、子どもたちも絵本で親しみよく知っているお話だったので、とても楽しんで見ていました。
歌が入ったり、蝶々が飛ぶように動く様子に子どもたちも喜んでいました。


保育園でも、はらぺこあおむし飼育中!
現在、保育園でもアゲハチョウが卵→幼虫→サナギ→蝶々になっていく様子を、虫カゴに入れて子どもたちと観察中です。
先日、無事にサナギが孵化し、子どもたちと一緒に蝶々が巣立っていく様子を見送りました。
お話の世界と、現実の世界とを行き来しながら、「はらぺこあおむし」の世界観を、より一層楽しんでいたように感じられました。


誕生会メニュー『中華料理』
中華おこわおにぎり・しゅうまい・春巻き・ナムル・中華スープ・フルーツ


「乳児メニュー」



おやつ『アイスパフェ』
長い梅雨が明ければ、暑い夏がやって来ます!暑さに負けず元気に過ごして行きたいと思います。
7月生まれのお友だち、おたんじょび おめでとう♪