2021年4月24日土曜日

4月誕生会

 4月23日(金)に4月生まれのお友だちをお祝いする誕生会が行われました。

4月生まれのお友だちは0歳児5名、1歳児4名、2歳児5名、4歳児3名、5歳児3名の計20名のお誕生日をお祝いしました。


祝会の様子
誕生日を迎えたお友だちは、一人ひとり名前を呼んでもらい、誕生日の歌でお祝いしてもらいます。
お名前呼びにはちょっぴりドキドキ…でも、嬉しそうに「はーい」と返事をしたり、手を上げたりして応えていました。
すずらん組のお友だちは先生に抱っこをしてもらい紹介してもらいました。
たんぽぽ組のお友だち。
ちゅうりっぷ組のお友だち。

幼児クラスになると、自分で皆に名前を紹介します。
すみれ組のお友だちは自信満々にお名前を言う姿!素敵な笑顔です!
ゆり組は自分でマイクを持って名前を紹介しました。そして、年齢を聞かれると「6歳!」と片手ではもう指が足りません。。。大きくなりました!


 職員からのプレゼント
職員からのプレゼントは絵本を原作にした「ぐりとぐら」というお話でした。

 おおきなたまごを見つけた、ぐりとぐら 
おおきなお鍋や材料を準備して・・・
おいしいホットケーキが出来て、みんなで美味しく食べました。


お誕生会がおわった後は、グループ活動をしました。
みんなでルールのある遊びや、競争などのゲームをして楽しい時間を過ごしました。



食事の様子「お花見弁当」
4月の誕生会のお祝いメニューはお花見弁当!
たけのこおにぎり・ごまおにぎり・鶏肉のからあげ・サワラの照り焼き・三色なます・白花豆の甘煮・清汁・フルーツ


誕生会の日は、幼児は6~8人ほどのグループでテーブルを囲み食事します。
(感染症まん延防止のため、お重ではなく個人でお皿に盛り配膳しています)
お友だちの食事風景をご紹介!



本日のデザートはいちごでした。すると、ゆり組のお友だちが小さいお友だちに「どのお皿のいちごが良い??」と聞く姿がありました。きっと自分が小さい時にゆり組のお友だちの聞いてくれていたんでしょうね。。。
各テーブルに職員が着き、子どもの様子を見守ります。
大人がルールを決めることは簡単ですが、YMCA保育園では大人主導ではなく、子どもたちが考え、思いを伝え合う事や、自分の事だけではなく、友だちの事も思いを寄せることを大切にしながら過ごしています。

乳児クラスのお食事
乳児もワンプレートで盛り付けてもらい、お祝い膳をいただきます。

お誕生月のお友だちはランチョンマットが敷かれます。




おやつ
「いちごのショートケーキ」

4月に誕生日を迎えた子どもたちにとっては、自分の誕生日を皆からお祝いしてもらう特別な一日となりました。