進級・新入おめでとうございます。
2020年度は新型コロナウイルス感染症で、今まで経験したことのない言葉が飛び交い,新しい生活様式が始まりました。そして、3月31日(水)2020年度最終日を迎え、卒園する5歳児の子どもたちを送り出しました。
ゆり組さん、またランドセル姿を見せにきてくださいね!4月1日(木)2021年度 入園式が行われました。
晴天に恵まれ、園庭の桜もキレイに咲き誇るなか第33回入園式がありました。
入園式の前には、職員と一緒に手遊びの時間もありました。
これから、保育園でたくさん一緒に遊びましょうね!
4月から新年度を迎えました。入園式の看板や会場を見かけた進級児の親子が「懐かしいね。入園式覚えてる?」「え~、覚えてない。あっ、お写真は見たことある!」そんな会話が何組か聞かれました。
入園当初は、保育園の生活に慣れるまでお子さんも保護者の方も不安があるかと思います。保育園には、同じ道を通て来た先輩お父さん、お母さんがたくさんいます。そして、新しく入園してくる子どもたちと一緒に過ごせることを楽しみにしている職員や子どもたちがたくさんいます。様々な感情や気持ちをお持ちだと思いますが、皆さんも思いに寄り添いながら2021年度スタートして行きます!
遡ること、1週間前・・・3月27日(土)職員研修
家庭保育のご協力を頂き、4月から共に働く新入職員も含め学園都市にあるYMCAのこども園とzoomで繋ぎ新年度研修を行いました。
午前中は、園で大事にしているキリスト教保育について、子ども・保護者・地域における私たちのおかれている使命など、全職員で共有するなどを行いました。
お昼休憩では、毎年恒例の新入職員の紹介!職員の親睦を深めました。
書いた事を相手に伝え、相手の話を聞く、意見交換を行いました。
何気ない研修風景ですが、皆さんにご協力頂いた1日を無駄にすることなく、子ども・保護者・地域に与えられた場所で神様に見守られより良い保育を行って行きたいと思います。
入園された皆さん、進級されたみなさん、おめでとうございます。2021年度がスタートしました。
どうぞ、よろしくお願いします!