2021年3月5日金曜日

3月誕生会

  3月5日(金)3月生まれのお友だちをお祝いする誕生会がありました。

3月の誕生児は、1歳児1名、2歳児2名、3歳児1名、4歳児2名、5歳児4名の10名のお友だちでした。
祝会の様子
たんぽぽ組のお友だちも「はーい!」と手をあげていました。
ちゅうりっぷ組のお友だちは笑顔が素敵です!
ひまわり組のお友だちは1人でドキドキしている様でしたが、自分の名前を言っていました。
2人いると、ドキドキも半分かな
ゆり組は自分でマイクを持って自己紹介。
4月から1年生になるゆりさんはお澄まし顔ですね!

祝会「3匹のやぎのがらがらどん」
職員からのプレゼントは「3匹のやぎのがらがらどん」というお話のペープサートでした。

あるところに3匹のやぎの兄弟が住んでいました。名前はどれもがらがらどん。ある日、山の向こうの美味しい草を求めて野を超え、山を越え歩いていきました。

しかし、途中の谷川にかかった橋のふもとには、とても恐ろしいトロルが住んでいました。

3匹は作戦をたてて、トロルと立ち向かいます!


3匹で協力して、無事にトロルを倒し、橋を渡ることができました。

余談になりますが…
今回、誕生会で使用したこの人形劇台。キラキラのカーテン付きで、いかにも今から楽しそうな事が始まりそうな雰囲気を演出してくれています。
YMCA保育園で長年眠っていた人形劇台セットが、10年以上ぶりに日の目を浴びることができました。
開園から33年が経ちました。園内には、色々なものが眠っていて歴史を感じます。



誕生会メニュー「ひなまつり」
誕生会のお祝い料理は、毎月季節の行事食や、各国の料理など栄養士が趣向を凝らした食事を準備してくれています。


今月は、「ひなまつり」をテーマとした季節の行事食でした。
デコレーション寿司や、すまし汁、そして少し苦い菜の花のお浸しも食べました。


みんなで「はい、チーズ!」


「今日のご飯で好きな物は何~?」とテーブルのみんなで聞き合いっこをしたり、みんなでお喋りしながら食事を楽しんでいました。

今年度最後の誕生会を終える事ができました。
例年の様に、全園児が一堂に集まってお祝いすることは、未だに叶わない状況ではありますが、乳児クラスの子どもたちもクラスのお友だちや職員とお祝いの時を持つようにして過ごしてきました。

これからも、1人ひとりが豊かに成長していくことができるようにと心よりお祈りしています。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪