2021年2月26日金曜日

バス遠足(王子動物園)

 2月26日(金)幼児クラスの子どもたちが王子動物園に行ってきました。

毎年この時期にお別れ遠足の意味合いも兼ねて、縦割りクラスで過ごしてきたお友だちと一緒に、王子動物園へ遠足へ行くことが恒例になっています!
今年度は雨の中の園外保育だったので、レインコートや傘を持参していきました。
レインコートと傘の扱いに慣れていない子は扱いに苦戦する姿や、先生やバディのお友だちに手伝ってもらいながら準備も頑張りました。

 待ちに待った動物園へ、「バスに乗って元気に出発!」

動物園の日まで1問ずつ増えていく動物に関するクイズを本で調べたり、
お家の人と考えたりして、遠足の日を心待ちにして過ごしてきました。
動物園に向かうバスの中で、クイズの答え合わせをしました。



動物園に到着!雨はやまず…。
でも、「雨なんてなんのその!」子どもたちの気持ちは、ウキウキ、ワクワク!と心が躍ります。


動物園でどの動物が見たいか、どの順番で見て回るか、グループの友だちと仲良く見て回るための約束事など、ゆり組さんを中心に子どもたちで何度も話し合いを重ねて、遠足当日を迎えました。(事前の準備の様子)




「次はヤマアラシやね!その次は…」 「キリンってどこかな?」と地図を見て場所を確認したり、事前に相談した当日を楽しみにする子どもたちでした。


話合ったグループで動物園の中を回ります。
 見ていると、トラが近付いてきました!間近で見るトラのは大迫力でした。
動く度に「おぉ~!」「ちかづいて来た~!!」と盛り上げる子どもたちでした。

スイスイ泳ぐペンギン!とても速くて目で追うのも大変そうでした。

カワウソも外を走り回っていました。
雨が降っていても動物たちは元気に動いていました。

帰りのバスの中では「あ~楽しかった!!」「ぞうのおしっこしてるとこ見てん」「ペンギンの鳴き声聞こえたで」とお話しが止まらない子どもたちや、少し疲れたようでバスの中で寝てしまう子もいました。

おうちの人が作ってくださったおにぎりは、園に帰ってから食べました。
 

「おにぎり、おいしい~!」


動物をただみんなで見るのではなく、グループのお友だちとの関わりを深める事や、様々な生き物の存在を知り、興味を持つ事を大切に園外保育(遠足)を行いました。

ゆり組にとっては最後の園外保育となりました。話し合いの中でも、中心となって進めてくれたり、当日も自分の役割を果たし、グループをしっかり守ろうとしたりする姿に成長を感じました。

例年と違いコロナ禍という事もあり、感染症対策を取りながら園外保育を行いました。
動物園でもマスクは必ず着用のため、今回の園外すべてマスク着用の写真になっています。ご了承ください。